
おはようございます。和田です。
先日、実体験した居酒屋でのエピソードを紹介したいと思います。
一見簡単そうな話なのですが、後から良く考えてみたら素晴らしい対応だったと感じました。
話の発端は、店員さんが、こちらのオーダーを間違えた所から始まります。
細かいことを指摘して食事をすると楽しくなくなるので、店員さんの笑顔に免じて、1回目のミスオーダーは、間違えているけど問題はなかったので、そのまま食べる事にしました。
そして、2回目のオーダーミス。
今度は少し苦手な食べ物に遭遇。一緒に同席した知人に、その品物は譲る事にして、この注文もそのまま食べることにしました。
ここまでは、まったく良い話では無いです。
しばらくすると、店員さんが、サービスで一品お料理を持ってきてくれました。
オーダー間違いは、それほど気にはしていなかったので、ちょっと嬉しいサービス。
『嫌いな食べ物だったみたいなので、新しい商品をサービスでお持ちしました。』とさりげなく提供してくれたのです。
もちろん、オーダーを間違えないのは大前提ではありますが、リカバーが良かったので結果的にはブログに書くぐらい好印象を残した対応でした。
その店舗自体、入店時からフロアスタッフは笑顔に溢れていて、店舗の居心地が良かったことも許せてしまう雰囲気を作り出していたのだと思います。
何よりも起点を利かせて、一品をサービスした行動力は、簡単そうでありながらサービスマインドがなければ、実際に行動に移すのは難しいことだと思います。