空いている場所を有効活用する仕組み。 | Webビジネス改善講座

Webビジネス改善講座

街で見かけたビジネスのネタやネットの最新情報、Web技術を活用した広告やマーケティングの方法を紹介しながら、Webビジネスの改善に役立つ記事をエントリーいたします。


おはようございます。和田です。

先日とある街に足を運んだ時に感じたのですが、人通りのそれなりにある商店街なのに、シャッターがしまっていて休業状態のお店が多いのです。


お店の中には、自宅兼お店の店舗もあるかも知れませんが、立地の良い場所でも、長い期間テナント募集になっている雰囲気の場所もあり、賃貸料金の問題か、借り手のつかない場所が沢山あることを感じました。


そんな場所を、手軽に活用する方法を提供しているサイトがあります。

軒先.com
http://www.nokisaki.com/


軒先.comは、『もったいないスペースをシェアする』をコンセプトに、週貸し・1日貸し・時間貸しスペースをマッチングさせるサイトです。



活用事例としては、ネットショップを運営しているオーナーが、期間限定で、実店舗でのテスト販売や、お客様向けの特別即売会などを実施する事例などが考えられます。


現状でも魅力的なサービスですが、掲載物件が増えて、利用時間の細分化が進み、利用者と場所の提供者をつなぐ仕組みが整ったら、さらに魅力的なサイトになりそうです。