雨でも行きたくなるお店 | Webビジネス改善講座

Webビジネス改善講座

街で見かけたビジネスのネタやネットの最新情報、Web技術を活用した広告やマーケティングの方法を紹介しながら、Webビジネスの改善に役立つ記事をエントリーいたします。


雨が降ると立地条件によっては、集客力が落ちるお店が多いと思います。


傘をさして、濡れながら歩くのは、多くの人は避けたいと思います。


そのような理由もあり、雨が降ると駅前の立地や車で行ける場所に人は集まります。


でも、立地条件が悪くても行きたくなるお店もあります。
それは、雨の日にしか体験できないサービスを用意しているからです。


私自身が実際に体験して、雨の日に来てよかったと思ったサービスを紹介します。

中にはお金を掛けずに出来るサービスもありますので、ぜひ活用してみてください。



◯入り口で、乾いたタオルと『いらっしゃいませ、雨の中ありがとうございます。』との言葉と共にさりげなく渡される。

濡れているかばんや服を乾いたタオルで拭ける。ちょっとした気遣いがうれしいです。



◯入り口で傘を預けると、帰る時には水気を払って綺麗になっている。

このサービスは気がつきにくいのですが、きっと乾燥機に掛けているようです。帰るときに、傘を開くと気持ちが良いのです。



◯雨の日限定メニューが食べられる。

雨の日にしか食べられない限定メニューとしてビーフシチューを用意しているレストランがあります。このビーフシチューは幻のメニューで、本当に美味しい。このメニューを目当てに、わざわざ雨の日に来客する人もいます。




◯前の日には、お店の雰囲気が変わる。

雨の日になると店内の照明が普段よりも控えになって、テーブルセットや内装の照明などが少し変わります。BGMも普段とは違って落ち着いたジャズになります。あえて雨を楽しむための演出をしているのです。



◯雨の日特典が付く

雨の日は、デザートがついたり、ポイントが2倍になったり、雨の日特典が付くお店は多いです。一番笑ったのがお寿司屋さんで、雨の日には、かっぱ巻きがサービスで付きます。雨ガッパ?らしいです。



雨の日こそ差別化してサービスするチャンスが眠っています。