先日、iTunesの設定でどうしても和からない事があってAppleのサポートに電話相談をしました。
その時の対応が素晴らしかったので、紹介しておきたいと思います。
まず始めに、自分がその時に持っていた問題が、電話後にちゃんと解決できていたこと。
そして、問題解決まで目指す段取りがスムーズであったこと。
最後に、問い合わせに清々しさが残ったことが上げられます。
最近はサポートセンターの対応は、素晴らしい会社が多いと思いますが、丁寧だけど問題が解決できなかったりする場合も多いものです。
Appleの製品は、Appleの世界だけで成り立っているので、莫大な顧客対応データベースから索引すれば、ほぼ解決策がでてくるのだと思います。
電話対応中にも、オペレーターはデータを索引しながら対応していましたが、質問項目に対する回答は完璧に近く、状況確認の質問も的を得た質問でした。
Appleは互換性の問題もあるので、メインのPCはWindowsなのですが、Windowsは汎用性があるが故に問題が複雑化して、サポートセンターに問い合わせをしても、問題が解決できない場合が増えてくるのだと思います。
何よりも土曜日に電話をした時に、待たされること無くオペレーターにつながった事が大きな喜びであったのは間違いありません。(待つことなくつながるサポートセンターも少なくなっているので・・・)
最後に、サポートセンターの電話対応についてアンケートを求めるメールが来たので回答したのですが、回答後の画面にもセンスを感じました。
