手術前、私の好きな運動と言えば水泳とヨガでした。

体育の授業は普通の子と変わらずにやってたけど(しかも結構得意だった)

運動系の部活動、習い事は禁止。

唯一やってよかったのは水泳。


水泳は大体ゆっくりクロール、平泳ぎで流すんですが、

泳いでると水の美しさに目を奪われてとてもすっきり出来るんです。

そして呼吸が深くなっているのに気づく。


ヨガも同じで、上手く体がのってくると、

呼吸がすごーく深くなって気持ちが良くなります。


先日のアカデミーヒルズの講座で気づいたのは

「私、すごく呼吸が浅い。。。」ということ。

その原因はストレス。仕事の、ね。


なので、とりあえずヨガを復活させました。

とはいえ、足がまだ万全ではないので、

足に無理のないポーズと呼吸法のみ。


犬のポーズと、太陽礼賛(だっけ?)のポーズ、あと、

仰向けの状態から足を頭の上まで持ってくるポーズ(これはやって大丈夫なのか?)

が好きだし、無理ない感じ。


特に犬のポーズは足(もも、ふくらはぎ)の裏側がすっきりするので

オススメであります。


幾ら治療中とは言え、体を動かさないと、

血液の流れが滞りますからね。

筋肉が落ちていると余計に血の巡りが良くないですし。

※筋肉は血流を送るポンプの役目を果たしているので。。。


呼吸をちゃんとしながら行うと翌朝の足の細さが全然違うのでお勧めであります。

体を動かす事、呼吸を深くすることは体と心にとって大切なんだなあと実感すること請け合い。

杖が取れたら水泳に行くぞ!

※治療中の方はきちんとお医者さんの確認をとって運動しましょうね。

  って私もか。