2024G.W旅行@高松 | リアのブログ

リアのブログ

ブログの説明を入力します。

今年のゴールデンウィークは

四国旅行に決定‼️


高知帰省に高松を加えました。

高松は私にとって第2の故郷

母が生まれ育った街なので、私も生まれた時から何度も訪れています🍀*゜


祖母が住んでいる高松市は、私が住んでいる市よりも栄えていてお店もたくさん

さすが県庁所在地


街の中心にはアーケード商店街が何筋もあり

三越デパートが君臨してます🦁

うどんで有名ですが、喫茶店もたくさんあります☕️


祖母はハイカラな人で

タバコとコーヒーが大好き

なので毎日喫茶店に連れて行ってもらいました🍹


喫茶店で食べる

ウエハースの付いたバニラアイスやミックスジュース、サンドイッチやホットドッグなどの軽食🌭が

楽しみでした。

祖母が頼むコーヒーに付いてる

銀色の小さなピッチャーに入った生クリームをもらって飲むのも好きだった😘


東京では、喫茶店に行く機会が全くなかったので

高松に帰った時のお楽しみでした♡


そういえば、母と帰省して祖母や親戚の方と一緒に会うのは喫茶店やホテルの喫茶ラウンジだったので☕️そういう文化なのかなぁ🤔

高松国際ホテルの喫茶ラウンジも広くてよく行きました


今回は喫茶店は行けなかったけど、

祖母の家があった町を訪ねることが出来ました。


30年振りかな?


よく通ったスーパーは

立て替えられてキレイになってたけど

元の場所にありました🙆‍♀️


お八幡さんと呼んで

よく遊びに行った八幡宮は

キレイになって、記憶の中の景色とはちょっと違っていたけど、高台から見える景色はなんだか

懐かしかったです。




よく祖母に家に行くと

お金をもらって買いに行ったたこ焼き屋が

まだありました!!


さっそく買って食べました

お店の人とも少し話して、昔あったお店のこと

今も健在なお店のこと聞けました😊


これが思い出のたこ焼き

形がまん丸じゃなくて釣鐘型

お値段6個で300円

タコも🐙入ってるよ

緑の薄いわら半紙みたいなのにくるんでくれて、当時にままで、感動😭


味も当時のまま

ちょっと固めでソースも辛口です。