もうすぐ終戦記念日だけど、自分がこれだけ裕福に生活しているのが申し訳なくなる、と感じさせられる。

はたから見たら、贅沢もしてないしお金も使ってないのに何が??って言われるけど、そうじゃなくて、15,16で戦争に出向きお国のために命を賭してまで人を殺す。なにが大義だって考える暇もなく、何年も身も心もボロボロになりながら戦い、戦友は特攻で死んでいったり各部隊で自決をしたりと、俺らが今決して想像すらできない現実に身を投じていた。自分の曾祖父は、戦争で部下を見捨てることなく戦艦が爆撃にあい戦死、祖父は特攻に行く直前に戦争が終結、そんなことを聞いているからなおさら理不尽さを感じる。

今この生活があるのは先人達の命を懸けて守り抜いた日本があるからと思うが、彼らが未来に託した日本の現実はこんなにもさもしいものだったのかな、と。義理人情、礼儀礼節が徐々に失われつつある時代が大変怖い。