祝27歳!!ついに30歳まであとわずか。。。って気分になりました。
お久しぶりに現れます。アップを今頃しております。

さて、数ヶ月お留守にしておりましたが、色々と自分の中で考えがございました。

4ヶ月前に甥っ子が生まれたと言うことで、考えさせられた

「子供のための時間」

です。

僕は、自分の甥っ子だけでなく、子供たちが楽しく元気に遊びまわれる時間と場所があればなあと、
昔から考えていました。今は、少子化、夫婦共働き、離婚率の上昇など、社会的な要因によって、
子供たちの生活が脅かされています。最近では、足立区で子供のしつけのために虐待を続け、
死なせてしまったと言う悲しく、憤りを覚える事件がありました。

なぜ、そこまでするのか、そこまで馬鹿なのか、それしか言えません。
だからこそ、子供たちを守れる場所を作りたいと思っています。

それが、

「保育所」「託児所」

「保育所」「託児所」は、あくまで子供を一時的に預かるところとして、
お仕事に行っている間にお預かりいたします、というものです。
ただ、経営者になって、子供たちの面倒はスタッフに任せる、と言うのでは、
当たり前のものです。
僕が考えているのは、今の日本社会には、なかなか根付いてはいないが
実は最も原始的な日本の組織的な考えである

『共同労働』

雇用・非雇用の関係ではなく、そこの組織のメンバー誰もが、
代表であり労働者であり出資者であり経営者であると言うことです。
簡単に言えば寄合ですね。

今コレを読んでいる友人後輩たちにもちょっと考えてほしいと思ってます。
大学で就活をして、いやな気分になっているんだったら、
自分が自分らしく、そして責任のある役割を担う人間として、
働きたいならこういったことを考えても言いのかなとは思ってますが・・・

テナントはすぐに用意できます、計画もできます、成功する自身もあります。
誰もがそこまでは考えているのですが、どうしても資金が難しい!!!!!!

でも、皆で考えて練り上げて、お客さんから街の人まで動かせるようになって、
本当の意味での「皆での」店舗になれば、絶対にうまくいくだろうなって感じてます。

待機児童ことや、お母様方、ご家族のことを考えると、
もっともっとあっても良いし、皆で創り上げていければ良いなー、ってすごい感じてます。

子供たちを守れることができる仕事、子供たちをしっかりと愛して育んでいける仕事、
それが見つけられました。後は俺の決断と努力。

ちっちゃなことかもしれないけど、これが多くの子供たちを救えるなら、、、って思ってます!!