RHYME PRORHYME PRO
(2006/11/25)
ロブ・オー

商品詳細を見る


ロブオー。ロブ男さん。マジでライムがいいっすねねちっ濃く、じっとりとくるというか…
ピート・ロックの3部作の一つとも言われる名作。90' HIP-HOPの再発シリーズとして、われらがウルトラヴァイブさんよりリリースされた、幻のアルバム!!

まあ、コレを読んでる方は、「今頃なぜ!!??」ってツッコミが入ってそうですが、そこはご愛嬌。
だって、頭の中で「I jast wanna love yo」って「WORLD PREMIER」のフック部分がね~、耳から離れな
いからッす。

ロブ男さんはピート・ロック、ピート・ロックの実弟グラップ・ラヴァで結成したINIのMCとしてアングラワールドから大注目株でした。

Meccalicious、De La Soul、Unsung Heroなどが参加しているので、マイクリレーがカッコいい!![emoji:e-280]ジャジーなモノもあれば、スムースなものもあるし、分厚いビートかましてくるのもあるし、聴いてて自然と首がリズムを取ってしまいますな。

で、当アルバムで一番僕がすきなのが、さっきも出た「WORLD PREMIER」が最高!!
ロブ男さんの声とバックのサウンドが、緊張感を与えて、フック部分では女性の声で一時の解放、サンプリングをスクラッチして、後半盛り上がって締める。短い映画が終わったと思わせる至高の1曲[emoji:e-420]

全体を通して、クールに決めるってのがやっぱ90'の良いところでして、今までお蔵入りになってたってのが、悲しい一枚。やっと日の目を見れたのが遅いくらいっすよ!!とはいえ、当時は、レーベルとのイザコザや配給元のトラブルもあったりで大変苦しんでいたと聞いております。この世界って、やっぱりそういうのがあるからどんなにいいものでも、お蔵入りにあっさりされちゃうから、エンドユーザーは、新譜が出ますって期待しててもアッサリ裏切られちゃうケースも多々あるわけ。

ウルトラヴァイブさんの数年前からの企画、凄いうれしいです!!今後とも続けていただけると、
真のHIP-HOP、R&Bが生き続けて行けると思っております[emoji:e-257]



ROB O「World Premier」↓↓



Lost and FoundLost and Found
(2006/04/25)
Pete Rock

商品詳細を見る