明日には関東にも大型台風が直撃らしいですね。何でも伊勢湾台風並の勢力ということで、さっきニュース見たら和歌山県の映像で「ゴーーーーー」って音がリアルにしてました。こわいっすね[emoji:e-260]

そんな状況を見定めながら、今日は台風にちなんだ??

「The Hurricane」[emoji:e-190]!!

ザ・ハリケーン [DVD]ザ・ハリケーン [DVD]
(2000/12/21)
デンゼル・ワシントン

商品詳細を見る


すいません、台風パニック映画のサウンドトラックじゃないんです。。。

実在した黒人ボクサー、ルービン・「ハリケーン」・カーターの冤罪を証明するための、ヒューマンドラマです。ルービンを演じるのは僕の超大好きなデンゼル・ワシントン!!!![emoji:e-349]

ボクサーとして名声を馳せたルービン。幼少期より悪事に手を染め、ある刑事にその頃から現在まで目をつけられる。ある日、その刑事にはめられ、殺人事件の容疑をかけられたルービンは、20年間の投獄生活を受ける。公民権運動真っ盛りの時代にトロントからルービンをサポートする人権擁護活動家が現れ、ルービンの冤罪を晴らす。

というのが大まかなストーリー。映画はやはりデンゼル・ワシントンの演技が全てを凌駕するという素晴らしいものですが、この映画のもう一点素晴らしいのは、音楽なんです[emoji:e-291]

The Hurricane: Music from and Inspired by the Motion PictureThe Hurricane: Music from and Inspired by the Motion Picture
(2000/01/11)
Original Soundtrack

商品詳細を見る


1 Hurricane
2 Little Brother-Black Star
3 Love Sets You Free-Kelly Price & All Stars
4 I Don't Know-Jazzyfatnastees
5 Isolation-Me'Shell NdegeOcello
6 The Revolution Will Not Be Televised-Gil Scott-Heron
7 One More Moutain (Free Again)-K Ci & JoJo
8 Hurricane-Bob Dylan
9 Hard Times (No One Knows Better Than I)-Ray Charles
10 In the Basement-Etta James
11 Still I Rise-Melky Sedeck
12 I Don't Know- Ruth Brown
13 So Amazing-Clark Anderson
14 The SuiteYoung Christopher

このトラックリスト見たら分かりますよね?新旧ソウル、R&Bのアーティストからゴスペル、さらにはボブ・ディランまでいるんですよ!!コレは一家に一枚必須のアルバムです[emoji:e-281]

エタ・ジェームスなんてジャズの大御所もあれば、レイ・チャールズも見えますし、ギル・スコット・ヘーロンのポエトリーも聴けちゃうってレトロなものを感じることもできます。

K-CI & JOJOのソウルフルなボーカル、ケリー・プライスと友人たちを招いたゴスペルライクな元気になる曲、ミッチェル・ンデゲオチェロの独特の世界観に連れて行ってくれるネオクラシックワールド、分厚いビートに野太いライムをかますBlack Starなどなど、あれもこれも本当に映画にマッチした選曲となっております。

まあ、ルービン・カーターのリング場でのプレイスタイルからインスパイアされて作曲されたボブ・ディランがやはりこの映画の見所でしょうか。まさにテーマ曲[emoji:e-454]コレが流れると、ルービンの運命はこの曲に乗せられて世に広まっていくといったカッコよさに包まれます。平凡な表現なのですが、それが一番伝えやすく最良の表現だと思っております。

このサントラは、あまり日本向けのものではないのですが、英語の勉強や、アメリカの歴史の一つの流れを捉えることのできる非常に数少ないCDです。新曲撮り卸しもあれば、当時のそのままの曲を入れているので聴いていただければ光栄です。

ルービン・ハリケーン・カーターへ捧ぐ映像↓



ボブ・ディラン 「Hurricane」のライブ映像 圧巻です!!