グッドモーニング[emoji:e-113]ジョンタ★モーニング[emoji:e-236]

27857_1.jpg

いま話題沸騰中の男??ダンサーとして親日家として人気があり、今度CDデビューとDVDが発売されるみたいっすね。

それはさておき、現在来日中の正統派R&Bのボスこと

ライオネル・リッチー[emoji:e-289]

ベスト・オブ・ライオネル・リッチー<デラックス・エディション>(DVD付)ベスト・オブ・ライオネル・リッチー<デラックス・エディション>(DVD付)
(2009/11/04)
ライオネル・リッチーコモドアーズ

商品詳細を見る


先週の木曜日より来日しており、日本でマイケルの「THIS IS IT」のプレミアでスペシャルゲストで呼ばれてましたね。

その流れで、本日は朝からTVで生ライブやってくれました@スッキリ[emoji:e-454]
ハイテンションで、話がうまく、英語がわからない人にも楽しんでもらえる様に努力してる人ですね、
だから人気がずっとあるんだろうなー、と思える人です。

歌は「SAY YOU SAY ME」を1曲披露してくれましたが、難なく歌い上げるというところに、
まずは驚きました。そして、衰えない歌唱力はすばらしかった。。。
ライオネルはダンスをするスタイルではないので、歌で勝負できるアーティストです。
なので、年齢を重ねれば重ねるほど、円熟味を増していきますね[emoji:e-420]
できれば、「TRUELY」「ENDLESS LOVE」とかも披露して欲しかったな~[emoji:e-455]

長年、ミュージックの世界にいると、浮き沈みがあり、良いときもあれば、落ち目のときもあり、、、
色々と言われるのが常です。
もちろんライオネルもその一人。1968年結成のコモドアーズの頃から現在まで、売れたときもあれば、
なかなかヒット作に恵まれない時期もありました。

とは言え、再び黄金期になったのは、NE-YOで知られるSTARGATEをプロデューサーに招いた
「COMING HOME」が彼の人生では初のビルボードチャートでTOP10以内に入った作品となったのです。(意外ですよね!!)

先行シングル「I CALL IT LOVE」は爽やかなアップチューンに愛をストレートに歌うところから一気にチャートイン入り。PVもあの名作をベースにしているということで話題にもなって。。。
クラブでもかけられる定番の作品になりました。それをきっかけに、アルバムが再びヒットし、ライブも好成績を残し、ライオネルも完全復活となりました[emoji:e-349]

ライオネルの生声を見逃すな!!↓



僕がライオネルを好きな理由は、R&Bというよりは、ソウルを継承しているからなんですよね。
あとは作詞家としても十分すぎる才能があるということ。
決してマイケルの様な雰囲気があるわけではないのですが、
やはり80年代は双璧をなしていただけあって、「歌」や「聴き手を楽しませる」ことに長けています。
それは人柄からにじみ出てくるというのもあるのでしょうけれども、
売れて天狗になる人ではないから愛され続けるのでしょうね。
コモドアーズ結成から40年以上。デビューからは35年。
世代を超えたファンがいっぱいいるのですからもっともっと活躍し続けて欲しいと思います。