前回のブログから少し逸れますが(ブログ慣れしてなくてすみません、、、)

 

「統合失調症」という疾患について今でこそ義妹の影響で様々な書籍、YouTube、ネット、同じ境遇の知人から情報を得て知識がつきましたが、数年前の自分にとっては映画やドラマの中だけの存在でした。

レオナルドデカプリオ主演のシャッターアイランドの主人公のイメージくらいですかね、、、

(極度の妄想癖みたいなイメージ)

 

実際には義妹はシャッターアイランドのテディ(主人公)と比べても圧倒的に状態が悪かったのですがね、、、(・・;)

体調を崩してからはそれほど義妹と会う機会はなかったのですが、

少ない対面で印象に残っている症状としては

・食べ物を口からその場で吐き出す(咀嚼したものも)

・壁に向かって土下座、お礼、謝罪をする

・独り言(意味は不明)

・立ち歩き

 

特にご飯を吐き出す姿は言葉にならなかったです(;_;)

少し大人しいけどファッションやメイクに興味がある普通の女子大生って感じの子だったのに、、、

 

それでも一番酷い時の話を聞かされると幾分症状は回復しているのだと感じました。

ピーク時には徘徊、失禁、暴言、買い物依存など向き合うご両親の苦労は想像に難くない。。。。

 

それを早1年間ほど共働きを継続しつつ福祉、介護、行政、親類の力を借りず

ウルトラCの大技「職場軟禁介護」で過ごしていたのだから(・・;)

皆さんに疑問なんですが職場介護されてる方って普通にいるものなんでしょうか?

しかも、産業医や保健室での預かりではないです。

 

いや、難しいし簡単じゃない問題なのはわかっていますよ。

うーーーん、、、、

これを何とかしたい、改善してほしいと考えることが間違っているのか、、、

余計なお世話だったのか、、、

このままいけば崩壊しそうな危うさも感じ前述した家族会議の場に至るのですが、

 

ここから前回の続きですが、

そんな重い重い話になるのがわかりきっている家族会議の場に何故三女を同席させる( ;∀;)?

正常な判断も出来ず幻聴に苦しんでてジッと座っているのも辛いんだよ。。。

 

この状況や義父に気圧された妻、義弟(ぺず)、義妹(ゆー)は何も言わないため、

居ても立っても居られず、

修二「嫌な話になるかもしれないから三女ちゃん無理していなくても大丈夫だよ」

義父「貴方の話だからここにいなさい!」

修二「( ゚Д゚)!!」

そうきたか、、、、

 

義父「今日は何のようですか?」

この敬語が怖いよね(笑)

そして一同黙り込む。。。

 

なんでやねん(笑)だれか返事しろよと思った矢先、

妻「修二から話して貰ってよい?」

修二「( ゚Д゚)!!!!!!お、おれ?(・・;)」

完全なるキラーパスが回ってきたのであった。

 

そして、恐る恐る

修二「今回、一同が集まったのですが率直に娘さんの介護についてお話したくてですね」

義父「そうか、じゃあまずはこの話からしないとね」

修二「?」

何やらタブレットを取り出し、画面を読み始める義父

義父「2023年〇月〇日 YouTubeのコメントが炎上したことで精神を病み始める。

   2023年〇月〇日 2023年〇月〇日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   2023年〇月〇日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~2023年〇月〇日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~2023年〇月〇日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~2023年〇月〇日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~2023年〇月〇日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~2023年〇月〇日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~2023年〇月〇日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~2023年〇月〇日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~2023年〇月〇日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~2023年〇月〇日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~2023年〇月〇日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~2023年〇月〇日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~etc

 

これは、何度も何度も聞かされた三女ちゃんの現在に至るまでの記録集だ。

(義父は三女ちゃんの行動や体験を日記のように記録しており、修二もこの記録集をよく聞かされたり印刷して手渡されていたのだ)

 

修二「お、義父さん、、、この話は皆何度も聞いておりますし、三女ちゃんもいるのでこの場ではあんまり、、、」

義父「・・・」

修二「それにご両親を含めて皆さん忙しい中時間を割いておりますので、本題を、、、」

義父「2時間コースか30分コースか選びなさい!」

修二「( ゚Д゚)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

な、なんだ急に2時間コースか30分コースって、マッサージのプランか(・・;)?

義父「このロジックを説くには2時間コースか30分コースから選びなさい」

そ、そうなの(・・;)てかロジックって何?

修二「は、はぁ」

 

あまりの唐突な2プランの掲示とロジックの登場に突っ込めなかったが(ツッコミできる空気では無いですが)、このプランの違いは何だったのか、、、(笑)

 

そして義父は記録集を読み続けるのであった、、、、、

 

 

 

 

この毒親との闘いの続きはまた後日。