Do the best! -4ページ目

ギリ

字数ギリギリになってしまった前回の記事。
しかも最後の方はグダグダに。

言いたいことはもう少しあったけど一回全文消し間違ったり
2週間も空いたからやっつけで書いたり…。

結局、言いたかったことは言えたんだろうか…?
いや!
だって字数が足りなかったもの…。

一番言いたかったのは、起きているコトを知らないことの恐ろしさ。
コンビニで原材料名見る?
見てもカロリーぐらいじゃない?

原材料だけでかなりの情報得れるんだよ!?
もしかしたら中国ギョーザも
「食品のウラ」に関係あるかも知れないし。
今回は中国で混入されたのが濃厚だけど
化学調味料を混ぜてベンゼンが出来た例もある。

だから、これ(中国ギョーザ薬物混入疑惑)を機に
最初の工程から食品について
考えるくらいの徹底ぶりが必要なんだと思う。

「博士の知らないニッポンのウラ」で
実験するみたいにさスープとか飲料水作ったりして
地上波はムリだ、なんて言ってたけど
こういう番組こそ必要なんじゃねぇの?
知らんウチにクイズ番組ばっかりになってっけど
こういう番組こそ必要なんじゃねぇの?

自分の価値観によるけど、
「知るべきことを知らない無知は悪」なんだと
思います。

つづきのつづき

清涼飲料水…

製造過程は大体こんなかんじです。
炭酸水+異性果糖(この段階では甘すぎて飲めない)
+酸味料+ビタミンC(ここまではサイダー)
+香料(ここで味の調整)+着色料(これで完成!)

大体こんなかんじですよ。
まあ問題なく見えます。
ただ粉を加えていく過程だけでげんなりします。
それだけじゃなく、その粉の元となった原材料を聞くと!

なんと!
カイガラムシの死骸(たしか着色料のオレンジ?)
石油(青、緑?)なんかが入ってるんですよ~。
こんなものをウマイウマイ、とガブガブ飲んでるってわけです。
まあそれはそれでスゴいんですけどね(笑)

ただ異性果糖が危険!
甘いものを甘く感じずに飲めてしまっている
=味覚がマヒしていると考えてもおかしくない!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これをみてからウラ(食品表示)を見てから買うように気をつけてます。
ただ!
化学調味料は今やなくてはならないもの!
無くせば食生活は不便になる。
まずは知ることが大事でそれから選択する!
安全性をとるか
便利さをとるか。

ただ…、知られてないことが「悪」なんだと思う。
公表して、知ってれば文句つけようがないしね。まあ気をつけよ!!

つづきー

一週間空いたけど、引き続き食品のウラ。

pH調整剤を知ってるだろうか?
これはコンビニ弁当には必ず含まれている。
なぜならこれは保存料の役割を果たしているから。
よく保存料・着色料使ってません、って見ませんか?

保存料は法律で決められたものにしか使えないらしいんです。
でも食品は放っておけば傷む。
だから化学調味料を合成させてpH調整剤を作って
保存の役割を持たせるってわけですよ。

ここで浮上するのが化学反応の恐れ。
食品には材料単位で化学調味料が使われている。
しかしっ!!
例えば、ニンジンの煮物ひとつとっても水煮の状態に使った
化学調味料は食品表示に入れなくてもいい。

つまりは
最終段階に使われた醤油・砂糖などとニンジンを書けば満月
下地の段階で例えば塩茹でしてても塩は書かなくてOK
ということ。

これがキャリーオーバー。
ってことは~
コンビニ弁当は何百もの化学調味料を食べてるようなもの。

まあここまではまだナントカなります(笑)
清涼飲料水だよ、問題は。
(続く、終わらん…(´ヘ`;)

食品のウラ


昨日の続き。


昨日はミランカで配信されている『博士の知らないニッポンのウラ』

に配信された「食品のウラ」の回で驚愕!という話でした。


今回のゲストとなった安部司氏は「食品の裏側」という本を書き

食品添加物を知らない人に情報公開本という形で執筆したもの。


勘違いしてはいけないのは暴露本や告発本という類のものではないということ。


コンビニ弁当だったりおにぎりだったり、インスタントラーメン、清涼飲料水という

普段から気にせずに飲食しているものに、

大量の食品添加物が入っていることを世間に知らせるというのが

この本を書いた理由ということだった。


しかし、食品添加物は日本の食品文化には欠かせないものとなった。


食料品の原材料を見ればわかるがほとんどの食品には

食品添加物が使われている。


そもそも安部氏が言う食品添加物というのは台所にないもの。


食塩だったり、砂糖はもちろん台所にある。


しかし、香料だったり着色料は本来ないもの。


それが法律で認められてないということではない。


食品添加物は何種類か混ぜることで化学反応することがないわけでないこと。


そしてそれは知らない間に有害物質であるものを

口にしているかも知れないという事実でもある。


〈続く〉

227

今日は朝方(5時頃)にコンビニ行って飲み物とかマガジンを買って

8時頃まで本を読んでから寝たら6時まで寝てしまったぐぅぐぅ


最近こんなのばっかりだ。

特に予定がないから朝に寝て、起きたら夜だガーン


バイオリズムがもうおかしくなっちゃってんだよ~。

しかも最近特にキャリーオーバーがひどくてねぇ。


キャリーオーバーってのはあれ、

DVDに撮り貯めた番組テレビとかMDに撮り貯めた番組がね、

全然見れてないんだよねぇショック!


それがどんどんたまっちゃって・・・。

要領オーバーするまでになんとかしなきゃなぁ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


キャリーオーバーで思い出したけど、

ミランカの『博士の知らないニッポンのウラ』っていうのがあるんだけど

衝撃的だった!


この番組は浅草キッドの水道橋博士とジャーナリストの宮崎哲弥さん

それにゲストを加えて、今問題になってることがらについて議論する番組。


衝撃的だったのは1・2月分に配信されたヤツなんだけど

「食品添加物の神様」といわれた安部司氏を招き『食品のウラ』についてという回。

(2008年2月29日までは無料で見れる(登録必要だけど))


あっ、時間がなくなってきたので続きは次回!

よかったら『博士の知らないニッポンのウラ』見てください。

肉付け

芸能界でしゃべってるような人たちは


話の背景とか、自分の気持ちやらを話に肉付けするのがめっちゃウマイ。



例えば駅で切符一枚買うのにも、


前の人がどんな感じの人でどういう感じで買って行った、とか


モニター(切符買うやつ)の前で地図見てから買うから乗り遅れた、とか


結果だけじゃなくてそこまでの過程を事細かく説明できるから


みんな聞いてて飽きないっていうか、その情景が浮かんで来るんだと思う。



特に伊集院光はそういう話がうまい!


先週の深夜のラジオのフリートークでもスタバで飲み物を買うだけの話が、


こんな感じに。



列を並んでると観光客らしき人(多分2人組のオバさん)が


前で「この飲み物はどんなやつなの?」とか聞いてる間に


足が疲れて席がなくなっちゃうから、席に何かを置いといて


前の人たちが買い終わって自分が買う番に。


しかし前の人たちが自分の確保してある席を見て「座っちゃっていいんじゃない?」なんて


言ってるのをヨソに品物を買って戻りその人たちに


「あの・・・、そことって置いた席なんですけど・・・。」って言う。


するとオバさんたちは「あんた、後ろにいたじゃない!」なんていって全然引かない。


(周りにも同じことしている人いるのに・・・、たしかに正論だけど・・・)


そう思ってるとさらに「あんたテレビで見たことある」みたいな顔になって


結局諦めてかえるハメに・・・。



というふうにたった数分の話が細かい描写とかが入るだけで


これだけの長さになってくる。


洞察力や記憶力もさることながら、話を組み立てて


しかも生放送でとまらずに話していけることはさすがだなぁと思う。


まぁこういう話があるだけでも充分凄いんだけど。


もっと外でなきゃダメかな・・・。

強風

今日は風が強かった。

ほんでそれ以上にカラスがうるさかった・・・ガーン


なんだろうな、眠たかったのに全然寝れなかったってのは。



そのあとびみょーに金なくてスーパーで3000円まで数えて買いに行ったけど、

週末に金がなくなると本当に不便汗



銀行は夜だから手数料210円もかかるし、

日曜日は日曜日で早く起きても休みってだけで手数料かかるし嫌になるわショック!


銀行ってすごいあざといわぁ・・・。


手数料の稼ぎってすごいみたいだからしょうがないけど。

最近のこと

今週映画を2本見に行った。先週?



『奈緒子』と『陰日向に咲く』



どっちも基礎知識をいれずに行ったけど

対照的な2本だった。


かたや小説、かたやマンガの映画化。



奈緒子も泣けたけど、陰日向は相当泣けた。



軽く評価するなら奈緒子は良かったけど

走りながら叫んでるのはどうなの?っていうところがあった。


頭の中で考えてるだけでいいのにな。


今回の目標として(映画を見て)走りたくなったら当たり、って考えてたけど

そういう意味ではもう少しかな?


マンガ見ると本当に走りたくなるからね。




陰日向に咲くも、純粋に泣くことができた映画。


考えてみると全て偶然のような出会いなんだけど

そんなことが起きるくらい世界は狭いんだろうな、っておもった。


予告にもある『いいじゃねぇか!』って叫ぶシーンは本当に感動した。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ホンでまぁ良くあることだけど、映画館で周りの人が迷惑行為してると

ホントに嫌だね!


イビキかいて寝るってどんなんだっ!!


シーンとしてる場面でさ、ピーピーって電子音もするし

気をつけてほしいよ・・・。

0

学者だったり、研究者って大変だろうなとつくづく思う。

だってもしかしたら答えなんか出るわけがないって
いう問題について考えるんだから。

昔、数学の授業で聴いた話がある。
世界には未だに答えが出ていない問題があって、
それを解くと懸賞金がもらえるんだそう。

こういう問題を解く人はもしかしたら
一生を賭けて解く人生かもしれない。

そういう仕事にめぐり合えたらどんなに幸せだろう?

ちなみに……、タイトルの0から思いつきで書いてみました!

なんか0って神秘的だし!?

上昇

今年も巨人は他球団から選手を乱獲したけど、
最近少し考えてみた。

巨人って移籍してきた選手が失敗するのが
多いのに代わりの選手が定着できない…。

特にここ最近はリタイア選手が多いのに
チャンスをモノに出来ないんだよね~(泣)

確かに代わりが出そうかな?って所で
他球団から選手を獲っちゃうのもあるんだけど
やっぱりモチベーションが上がらないんだろうか?

だから原監督が這い上がって欲しいってのは
わかる気がする。

球界バランスを崩すのはイカンけどねショック!

ファンからしたら、選手の獲得制限だったり
外国人選手の年俸急騰だったりを
NPBにはやって欲しいくらいなんだけど…?

まあ、這い上がって欲しいよね。生え抜き野球野球野球