みなさま、こんばんは。

Jotaです。

 

以前、今日は119番の日だということを書こうと思ったのですが、前置きが長くなってしまってまた今度にしていました。

今日はそれを書きます。

 

家の車のナビがエンジンを付けると「今日は○○の日です。」と言ってくれます。

祝日はその祝日の名前を言ってくれるのですが、先日、「いや、それよりもっと有名な日だろ」と思う日がありました。

 

それは10/31なのですが、みなさまご存じのとおりハロウィーンの日です。

もちろん「今日はハロウィーンです。」と言ってくれるものと思っていたのですが、違いました。

残念ながら、何の日と言っていたのかは忘れてしまいました。でもハロウィーンとは言いませんでした。

 

「ロボットのくせに」

私はこう思いました。少しひねってくるような感じがロボットや機械にはないと思っていたからです。

 

将来、今ある仕事の多くはAI(Artificial Intelligence)に取って代わられるということを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

人間の仕事が奪われると思う人もいる一方で、私はいいんじゃないかと思います。

 

機械といっても人間がプログラミングするんですよね。

正確さや迅速さが求められる仕事は機械に任せちゃっていいんじゃないのかな。

 

じゃあ、仕事を奪われた、仕事がない人間は何をすればよいだろうか。

このことって大事じゃないですか?今書いていて思いました。

機械に頼っても良いけど、そこから外された人間はどうしてくれるんだ。

 

立ち上がろう、人間。

 

Jota