今回はクリストファーノーランのSF映画テネットを考察してみたいと思います。
まずこの映画の内容ですが、結論から言うと超複雑なタイムトラベルものですね。複数の登場人物が時間を行ったり来たりする超複雑なタイムトラベルものです。一応、映画の中の説明ではこの原理はタイムトラベルではなくエントロピーの減少であると説明されているのですが、実質的に起きていることはやはりどう考えてもタイムトラベルなんですね。
映画の中の説明ではエントロピーの減少すると時間が逆行しているようにみえると説明されているわけですが、この説明ではどう考えてもこんな現象は起きようがないわけです。なぜなら物質のエントロピーの減少しても時間を遡る必要はないからです。
エントロピーの減少すると時間が逆行しているようにみえるという現象は、例えば人間の老化現象で考えてみるとわかりやすいですね。通常我々の肉体はエントロピーが増大していっているわけなんですが、これはつまり肉体の秩序が徐々に崩壊していっているということです。
肉体の秩序が徐々に崩壊していくと、細胞が正常に再生されなくなって肌がしわだらけになっていったり、あるいは病気になったりするわけです。逆にエントロピーが減少すると肉体の秩序が回復して肌がすべすべになったり、病気が治ったりするわけですね。つまり若返るわけです。そしてこの現象を他者から見ればこれは時間が逆行したように見えるというわけです。
しかしこれは別に時間を遡ったわけではないわけではないんですね。あくまで肉体のエントロピーが減少しただけです。ですからまあこの映画の中で起きていることはやはりエントロピーが減少などではなくれっきとしたタイムトラベルなわけで、この映画はやはりタイムトラベルものだと言わざるえません。
しかしまあそうした文句はさておき、この映画を純粋にタイムトラベルものだと考えると極めて面白いタイムトラベルものだということは間違いないですね。
ではいったいなぜこの映画がそんなに面白いかというと、それはタイムトラベルを見える化したからだと思います。通常のタイムトラベルものだと出てくるは時間を順行している自分だけです。つまり時間を逆行している自分はタイムマシンの中にいるわけですから世界の中には出てこないわけですね。
しかしこの映画に出てくるタイムマシン(回転ドア)は自分の体でもって時間を遡るという今までにないタイプのタイムマシンですから、時間を逆行する自分も世界の中に出てくるわけです。その結果、時間を順行する自分と逆行する自分が同じ時間に複数入り乱れるという今までのタイムトラベルものにはないてんやわんやな状況が生まれるわけですね。
それを象徴するシーンがあのオスロ空港での時間を順行する主人公と逆行する主人公との格闘シーンで、今までに見たことがないとんでもないヘンテコな格闘シーンになっています。
結局のところこの映画はこのヘンテコな格闘シーンを撮りたいという動機だけで作られたのではないかと思うのですが、確かに時間を順行する自分と逆行する自分が出くわすことによるてんやわんやは、今まで見たことのない映像を生み出すことに成功していますね。そういう意味ではこれはやはり一見の価値がある映像だと思います。