みなさまこんにちは
リアルスイッチ渡辺です
本日のテーマは
「物価高騰」
お米の値上がり
電気代の値上がり
肥料の値上がり
嫌になってしまいますよね
この一方で
逆に儲かっている所はどこか?
米の高騰によって
パン屋の売り上げが増えたそうです
米の変わりになるものが
売れてきているという事ですね
値段が上がれば
その代わりになるものを
求める
当然ですね
しかし
飲食店の経営者などは
材料を変える事は
なかなかできない
ラーメン屋を
例えにしてみましょう
原材料の高騰
ラーメン屋の対応その①
チャーシューが
元々2枚入っていたのを
1枚に変更して
価格維持を
図ったラーメン屋
ラーメン屋の対応その②
値段を上げて
以前のクオリティのまま
提供しているラーメン屋
みなさんはどっちが
お客さまが
納得すると思いますか?
正解は②
値段を上げて質の維持を
図ったラーメン屋です
肝はファンが離れるかどうか?
初見のお客様には
高いので
敬遠されがちでしょう
しかし
いつも通ってくれてる
自分のお店の
ファンはどうでしょうか?
質が落ちるとすぐに気付きます
そしてがっかりするでしょう
結果
ファンではなくなってしまう
これが一番まずい事態です
ファンだっただけに
口コミでは詳細な
レビューの記載もできます
すると読者層は
この人詳しいな。常連かな?
だったら
この人の言っている事は
正しいんだな
となりますね
値段は上がってしまったけど
あいかわらず美味い!
というレビューの方が
はるかに印象が良いです
僕の尊敬する
SMGグループCEOの菅原さんは
質にかなり拘っています
質を落として良い事は
ないと思っているからです
そして同業者よりも
料金設定は高い
それでもどこの会社よりも
依頼が殺到する
なぜか?
SMGという質のブランドが
出来上がっているから
「値決めは経営」
もし値段を下げて
質を落とそうと思っている
経営者の方がいたら
この言葉を思い出して欲しい
脱・税理士スガワラくんの
ドラマ化決定!!
クラウドファンディング
も行っております!
参加型クラファン
やってます!
ぜひ
気になるボタンを押してね!
↑こちらをクリック↑