合格体験記・不合格経験記 執筆募集 | 海事代理士試験研究センター (ReaL海事代理士講座)

海事代理士試験研究センター (ReaL海事代理士講座)

特定非営利活動法人ReaL
「ReaL海事代理士講座」合格に向けて全力疾走中!

皆様 こんにちは。


海事代理士試験研究センター 一条です。



今年度の海事代理士試験の合格発表が12月19日に行われ、

172名の新しい海事代理士の有資格者が誕生しました!


私共の受講生の方々からも、たいへん多くの合格報告を頂戴しており

設立初年度としては順調なスタートになったのではないかと思っております。



さて、皆様が受験勉強を通して得られた経験や知識は、

今後受験される方々にとって大変貴重な宝の山になると考えております。


そこで当センターでは、受講生の皆様を対象として、


見事栄冠を勝ち取られた合格者の方には、合格体験記を、


残念ながら合格に至らなかった方にも、不合格経験記を、


ご執筆いただきたいと考えております。


合格体験記は、その名のとおり合格へと至る過程や効率的な学習方法を探る上で

大変貴重な資料になります。海事の専門用語がまったく分からないような初学者にとって

合格への道しるべともなるでしょう。


一方、不合格経験記は、書きづらいこともあろうかと思いますが、

不合格になられた方にとっても、合格できなかった原因を文章化することにより

どういった部分が悪かったのか原因を究明することになりますので、

次年度以降の再チャレンジに大いに役立つことと思います。


皆様の貴重な経験談を心よりお待ちしております。




<執筆要領>


1.原稿  ワードファイルにて作成をお願いします。

       (お持ちでない方は、メールでも結構です。)


2.内容  受験の動機、学習方法、得意科目・不得意科目、試験当日の状況など

3.分量  800字から1200字くらい (原稿用紙2~3枚程度)


4.謝礼  合格体験記:図書カード2000円分 (執筆量に応じて増加します。)

       不合格経験記:図書カード2000円分

       または、次年度の受講料から3000円割引


5.〆切  平成21年1月31日到着分まで


6.送付先 kaiji@npo-real.net (←小文字に変換して送信してください。)       


※ 送付時に会員番号と氏名(掲載時は匿名でもOKです)を必ず明記してください。