皆さん、こんばんは。
ReaL専任講師の一条です。
今日は気乗りしない更新となってしまいました・・・。
既に報道されておりますが、千葉県房総半島野島崎沖合にて
海上自衛隊のイージス艦と漁船が衝突し、漁船に乗っていた方2名が
未だに行方不明のままとなっています。
人間が生活している以上、交通事故をはじめ、こういった事故を
避けて通ることは出来ないとはいえ、あまりにも痛ましい事故です。
陸上交通と違い、海上や航空事故は乗客の意思で逃げることが難しい場所です。
それだけに、より安全でなければならないのですが。。。
さて、こういった海難事故が発生してしまった場合、
報告することが義務付けられているとともに、様々な手続きが伴います。
しかし、海難事故が発生した海域の近くに、日頃利用している
海事代理士事務所があるとは限らないため、スポットで依頼されることもあるようです。
衝突して壊れた船舶は臨時検査を受け、修理が必要であるか否かなど
確認しなければなりません。船舶保険の支払いを受けるためにも、現状の確認は
必要となりますし、造船所へ引渡す手続きなども発生してきます。
本来、起こってはならない海難事故ですが、いざ起きてしまうと様々な手続きが
必要となってきます。海上交通安全法や港則法といった法律が試験科目と
なっている理由は、こういった海難事故に即座に対応しなければならない
海事代理士としての社会的使命を表わしているのかもしれません。