38w0d、予定日2週間前
夜中に陣痛ぽいのが来て、入院となりましたー!


今日中に生まれるなーと思ってたら、まさかの陣痛が遠のいて、今、ただただベットで寝ています


陣痛待ち、ナウ。



今日になるのか、明日になるのか。
明日の朝まで陣痛がなければ、促進剤かもしれません。


ま、どうなるにせよ、そろそろ赤ちゃんに会えそうです
いまの気持ちは、「楽しみ〜」がほぼ100パーセントを占めている!陣痛の怖さはまだ感じてません。笑



しっかし、ここの病院、噂通りご飯おいしい。
寝てるだけでご飯が出てきて、ひたすらゆっくりして、なんか贅沢やなぁ。笑



みぃちゃんとパパは会いに来てくれていますが、まだお産にはならなそうだから一旦用事しに帰るのかなぁ?という感じ。


みぃちゃん、先週百日咳にかかってしまい、立会いは難しいかな?と思ってたけど、なんとかできるかもしれません
もうすっかり咳がないので小児科の先生には、「咳がなければオッケー」「咳があれば木曜以降オッケー」と言われてたので、この調子ならいける?!かな



…ということで、いよいよっぽいです!

そろそろ陣痛きて欲しいなー
促進剤じゃなく自然に産めたらいいな!



頑張ります
健診記録ブログになってきてる。。笑

今日、37週の妊婦健診に行ってきました
37w4dです。


まずはNST
特に何も言われずだったので問題なしでしょう。


問題は、血圧。
病院で測ると、家より高く出てしまう。

今日は、139/93
そして、もう一度測り直して下さいと言われ、測り直したら127/99


家での計測は、下が70台か80大丈夫のため、ギリギリセーフなんだけど、病院でのはアウト!!


しかも、、、
尿蛋白プラスも出てしまった


完全に妊娠高血圧症候群です。。。




赤ちゃんはというと、2175グラム。
1週間で150グラムは増えてたので、少しホッ


エコーの前に「赤ちゃんが大きくなってなかったら、早く出すお話させてもらわないといけないかもしれません」と言われてたけど、それはなんとか免れました



もう血圧もギリギリのところなんだけど、今の段階では「予定日付近までお腹にいてもらって、自然分娩がベストだね」という話に。


その頃には2500くらいにはなるかも、なので




ただ、もし今産まれちゃっても「大丈夫」と言って貰えたし、そこまで心配はしてません。

血圧がグッと上がったりしたら、促進剤や帝王切開もまだまだありえる話だし。




とりあえず、なんとかなんとか…37週は無事過ごせそうかな




今日は助産師さんとのお話もあったんですが、その中で「退院が遅くなるかも」という話がありました。

赤ちゃんは生まれてから一旦体重が落ちるんだけど、生まれたときの体重に戻ってから退院、がこの病院での目安らしく。


未熟児の場合、それに日数がかかることが多いのだとか。




私、できれば一日早めに退院したかったんですが。。みぃちゃんのこともあるし。

むしろ「長い入院期間になるかも」というのも、わりとショックでした



ぶっちゃけ、お金の不安もあるし。
助産院で産むつもりだったので、そもそも出産一時金より+8万円程度で考えていたのですが。


病院出産になったことによって、一時金より+15〜20万円くらいになりそう。
その上、入院期間が長引いたら…と考えるとおそろしい




そういう意味でも、ホント助産院で産みたかったわ





ま、ここまできたら色々と腹を括っております。
どんな出産になろうと、可愛い息子に会えるはずなので


欲を言えば、2月28日以降に生まれてきてほしいな〜自然分娩で、2500超えて!!!

(パパの出張があるので、それを終えてからお願いしたい。笑)




いろんな心配事はあれど、「全部大丈夫だったね」の可能性もたくさんあるので、前向きにいきたいと思います!



とりあえず、来週の健診で2300グラムが目標かな血圧コントロールもがんばろう。



あ、子宮口は1センチくらい開いてるみたいです。少しずつ降りてきてるぽいぞ。


あと少しだーーー!!!


病院行ってきました!

36週ってことで、今回からNST
おー懐かしい!
張りもそんなになく、赤ちゃんも元気でした


ただー!!
血圧が高い!!!

下が92!
なんか、一昨日くらいから急激にまた高くなってきたんよね。。。



そして、赤ちゃん。
やっぱり小さいです。2022グラム。33週相当。


妊娠高血圧症候群の特徴として、赤ちゃんが大きくなりにくいっていうのがあるんですが、まさに、って感じみたい。


血圧、この感じだとお薬になるのかな?今回は特に処方はなかったけど。。
促進剤使って早めに産んでしまう可能性もあるみたいです。


とりあえず、まずあと3日。
正期産までは頑張りたい。


でも、37週超えてもこの大きさだと不安だし、やっぱり血圧が下がらないことには心配はなくならないかなぁ…。



ちなみに、みぃちゃんのときは今の時点で2500グラムくらい
やっぱり丁度良い感じだった!


今日は助産師さんとも話をしたのですが、みぃちゃんのお産はまさに「教科書通り」という感じだったそうで。


予定日ぴったり
陣痛12時間
大変なのが最後の2時間
おしるし→陣痛→破水の順番
生まれた体重もほぼ平均(2930g)

ってね。

みぃちゃん、なんと真面目な




あと、おっぱいを見てもらったんですが、ものすごく良い感じだそう
これも、最近までみぃさんが飲んでくれてたお陰やね(^^)

おっぱいマッサージをすると、母乳が出てくる出てくる!!
こりゃー完母でいけそうだ


助産師さんには「お産に向いてる体質なんでしょうね」と言われたよ
今回も、どーか安産になりますように。




心配は尽きないけど。。
血圧も「少しでも高かったらすぐに電話してよ!」と釘をさされたけど。。


あと少し、頑張ろう。




赤ちゃん、だいぶ下がってきてるので、会える日はそう遠くないぽいです。

今月中には出産になるかな?!
あと20日以内に会えるとか、不思議な感じやーー




がんばれ、わたし。
がんばれ、赤ちゃん。