2人目出産レポ①続きです。
11時半頃から、陣痛が本格的に。
みぃちゃんはパパと病院内の遊び場に出掛けて、私が部屋に一人きりになりました。
そこから、ぐんぐんくる陣痛。
この時点で3分〜5分間隔くらいかな

でも、もう血圧が高すぎて頭が痛くて、全身が痺れ始めました。
先生から「一旦促進剤の量減らして、5分間隔で血圧測って!」と言われて、もう分娩室(LDR)に移動することに。
みぃちゃんがいるとどうしても気になってしまうので、助産師さんから「ママ1人でギリギリまでいきましょう!生まれる直前に立ち会ってもらいましょう!」と言われたので、1人で出産に臨むことになりました。
正直、もう余裕がなくて、みぃちゃんが来たらキツイと思ってたので、よかったです。
普段、頭痛があると家事したりするだけでもしんどいのに、このとき頭痛+痺れの状態での陣痛で、もうホントにキツくてキツくて。
ここで「高血圧」の怖さを改めて感じまくってました。
12時頃にLDRに移動。
右手には点滴(血圧下げるやつと促進剤)
左手には血圧測定
お腹はモニター
で、もう身動きとれない状態。笑
血圧が上がるといけないので、基本寝転んだ姿勢でのお産で、部屋は真っ暗にして刺激が少しでも少なくなるようにされていました。
そこから、本格的な陣痛!
この時点で子宮口は5センチくらい。
まだ半分だと思うと、気絶しそう。笑
「赤ちゃんが小さいから早いかも」と言われ続けてたから、ここからめっちゃ長く感じました。
このときで、2〜3分間隔くらい。
もう「いたいいたいいたい!!」と結構な声が出てしまってました。
このあと、子宮口が7センチになるまでが長くて、終わりが見えなくて、助産師さんにタメ口で「子宮口まだひらかない?」「あと何分?」と聞きまくり( ̄▽ ̄;)
「キツイよう。」「いたいよう。」と弱気発言連発で、助産師さんが「しんどいね。がんばれ。」と腰をさすりながら励ましてくれました。
14時を過ぎてから、子宮口は7センチに。
陣痛も1分間隔くらいに。
そこから、いきなり、お産のスピードアップ!
一気に子宮口全開、破水、で「先生呼んで!」「お父さんとお嬢ちゃん呼んで!」と。
このときの私は、「ほんまに?終わる?嘘やったらもう耐えられんで」と思ってました。笑
そしたらねー、そのタイミングでちょうどパパとみぃちゃんは外に出ていて、「パパが見つからない!」と言われまして。
(このとき、パパはお産がどんな感じか全然知らなくて、みぃちゃんのグズグズがすごかったので外に出てくれてたみたい。)
私は、もう色々と限界だったから、「もう立会いはどーでもいい!1人でもいい!」と叫ぶ。笑
そして、「口閉じて力一杯いれていきんで!」と先生に言われて、いきむこと3回!
頭、肩、足が順番に出てくる感覚がはっきり分かりました!!!

私「ぬおぉおぉぉーーー!!!!」って叫んでた。かなり大きい声。喉ガラガラ。ケモノ。
ある意味、みぃちゃんいなくて良かった。笑
そしてそして、ついに!
陽ちゃん、誕生
その瞬間は、パパとみぃちゃんは間に合わず。朝からずっと病院にいたのにね。
でも、生まれてすぐに来てくれて、めちゃくちゃホッとして、パパがいてくれる安心感にいきなり包まれました。
この人と結婚して良かったと、心から感じました。
未熟児だったので、へその緒もサッと先生か助産師さんが切って、カンガルーケアもなし。まず赤ちゃんの様子を見て、あたためて?いました。
私も「まだ痛いのある?」となんかずっとビビってて、なかなか気持ちが落ち着かず。
やっと胎盤が出て来て、ホッとできました。
みぃちゃんが私の頭をなでなでしてくれて。
陽ちゃんの様子も「お母さん、心配ないよ!」と教えてもらえて。
やっと終わったーーー!!!と、ここでようやく一安心。
そんなお産でした。
みぃちゃんのとき、「限界!」と思ってから4時間くらいで生まれて、
今回は「限界!」からは2時間半くらいなので、やっぱり半分くらいの時間だったかな?(全体的にはかなり長い時間がかかったけど。)
ただ、頭痛と痺れの中での陣痛がほんまにキツすぎて、みぃちゃんのときより大変だった気がしてます。
今の感想は「もう次は無痛にしよかな」です。笑
とにかくとにかく!
大変だったけど、可愛い可愛い息子が生まれてくれて、何回も言うけどほんまに良かった

パパもみぃちゃんもめちゃくちゃ頑張ってくれました!ありがとう( ; ; )
私も死ぬほど頑張りました!
陽ちゃんも一緒に頑張ったね!!
パパも
みぃちゃんも
陽ちゃんも
わたしの宝物。
これから家族4人で楽しく賑やかに過ごしていけたらいいな。