みぃちゃん、昨日で10ヶ月になりました



なんか、1歳までのカウントダウン始まった感じがする。。
おそろしく早いです



結構ガチで寂しさが込み上げてきちゃいます

成長は嬉しいことなのにね

でも、赤ちゃんを卒業しても、きっとずっと「今」が一番かわいいと思うんでしょうね

さてさて、毎月恒例の、成長記録を~

9ヶ月も成長がすごすぎて驚きの日々でした(*^^*)

・ハイハイが上手に!
もう部屋の移動もできちゃいます

ちょっとトイレ~って私が動くと付いてくる可愛い子

でも、膝をつくハイハイはまだできず

高這いみたいな感じで、足、つっぱってます

・夜泣き激化!からの…
夜泣きが激しくなった、9ヶ月。
毎晩1時間半おきに抱っこするのは、新生児のときより多い

でも、ここ2日くらい、ちょっと落ち着いたかも?
4~5回(2~3時間おき)に減ってきました
添い乳で寝てくれるときも!
添い乳で寝てくれるときも!10ヶ月、少しは落ち着くかなー?
・おむつなし育児
たまに、トイレを嫌がることがあって、無理して連れていくのもなーということで、9ヶ月はあまりトイレは行かず。
しかも、今まではトイレに座らせると結構な確率でおしっこが出てたのですが、出ないことも増えました

今までは、絞り出す!って感じだった
のが、今はトイレに座ったタイミングでドンピシャおしっこ出るときじゃないと出ない感じ。
のが、今はトイレに座ったタイミングでドンピシャおしっこ出るときじゃないと出ない感じ。なので、おむつなし育児は停滞気味……
と思いきや、リアルおむつなし(お尻丸出し)生活が始まりました

おむつ履くの嫌がるし、あったかくなったからそのまま放置

おかげで、おしっこが出るときの表情が分かるようになりました

ま、「あ、おしっこ出るな」と思った1秒後には出るので、トイレには連れていけずにダダ漏れですが

・アレルギーかも
初めて、離乳食のときにアレルギー反応っぽいのが出ました。
病院に行ったものの、様子見です

心配なので、離乳食ではまだ小麦、卵、乳製品などは全く始めてません。
まだまだ母乳メインでいいと思ってるので、ゆっくりゆっくりでいいかな

あ、飲み物もお白湯のみ。
果物とかもまだ一切あげてません。
・掴み食べが上手に

食欲旺盛になり、食べるのもすごーーく上手になりました

最近は、食べさせることはほとんどなくて、みぃの食事テーブルの上に離乳食置いて、そのまま放置

自分でこぼしながら遊びながらも食べてます



まだマグは使えず、ストロー部分を吸わせてみると、お白湯が出てくることに驚いて口を離します!

・立っちができた!
10秒くらいですが、ひとりで立てました
いきなりでビックリしたけど、本当すごい
いきなりでビックリしたけど、本当すごい
何回か披露してくれているんですが、まだ写真におさめることはできず…

シャッターチャンスを狙ってます

・子どもに興味津々
子どもや赤ちゃんがいると、手を伸ばして触ろうとしたり、身を乗り出して見ようとしたりします

子ども同士、わかり合うものがあるのか?!みぃちゃんが手を伸ばすと相手も伸ばしてくれたりして、面白いです(*^^*)
自分より小さな赤ちゃんにも触りにいきますが、だいたいお目目を触ろうとするので流石に止めます

・体重が初めて横ばいに!
今まで毎月増えていた体重が、9ヶ月→10ヶ月はほぼ増えず!
一旦落ち着いたようです

体重が増えなくて成長を感じるっていう、不思議な感覚です

・上の歯が生えてきた♡
下2本はすでに生えていましたが、上の歯もようやく生え始め

3本になりました(*^^*)
前歯ではなく、その隣の隣の歯です

ただ、前歯ももうすぐ生えてきそう!白いのが見えてます

・とにかくヤンチャが止まらない
もう~毎日ゴイスー

とにかく、好奇心に満ち溢れてて、触りたいし舐めたいし、わっちゃわちゃ!
でも、そんなみぃの姿を見てると本当に尊敬します

あれやりたい!と思っても、でもなーって言い訳してやらなかったり。
こうなりたい!と思っても、無理無理って諦めたり。
みぃちゃんみたいに、やりたい!やろう!ってすぐ行動できるのって本当すごいし、大事なことだなぁとつくづく思います。
大切なことは、みぃちゃんがたくさん教えてくれるね
ありがとう
ありがとう
さぁ、10ヶ月もきっとますますヤンチャガールになっていくかな

ママはとっても嬉しくて、とっても幸せですよ

一歳までのカウントダウン、1日1日を大事にしていきたいです!

