みぃちゃん、生後4ヶ月

{B6B6B45E-2BA6-4076-9A27-B7B7DBEA0EC4:01}


実は、まだひとつも予防接種を受けていません。


そして、我が家は基本的には、予防接種は受けさせない方針にすることにしました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ch/chinax/77191.gif}



たぶん、ほとんどの人は、「え?」ってなると思うし、予防接種受けさせないなんて虐待と同じだ!っていうくらい過激な意見もあるのは分かってます。


でも、もちろん当たり前だけど、みぃのことを考えに考えに考えた結果、出した答えです。



そもそも、最初は何の知識もなかった私
保育士してたにも関わらず、予防接種やワクチンのこと、何も知りませんでした

でも、あるブログでワクチンの成分を知ったことがきっかけで、色々と調べるようになりました。


ワクチン反対派の意見
ワクチンは絶対受けるべきという意見

どっちの意見もしっかり聞いて、たくさん本を読みまくって、ひとつひとつの病気や副作用やワクチンの成分など全部調べました。



予防接種を受けないことで、もしみぃちゃんがその病気にかかって重症化したら、後悔しないか?


と聞かれたら、確実に後悔すると思います


でも、予防接種を打って、その副作用で障害を持つことになっても、確実に後悔する。


どちらにせよ後悔するなら、私は私なりに決めた結論を大切にしたいと思いました


もし、みぃが予防接種を受けないことで病気になって、それが他の人にうつったら…。

予防接種は個人の問題だけじゃないって意見も、ものすごーく分かる{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ch/chinax/77191.gif}



うーん、でも、その「みんなのため」に打った予防接種で副作用が出たとしたら、って思うとどうしても考えてしまうのです。


例えば、ワクチンのおかげで、ポリオは日本ではゼロになったそうです。
でも、そのワクチンのせいで、ポリオになってしまった人がいる。



ワクチンのおかげでもあり…
ワクチンのせいでもある…


予防接種に正解はないと勉強すればするほど思うし、正直今もまだ悩むところはあります。


なので、まだまだ本を読みまくる予定です{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ch/chinax/77191.gif}


でも、ひとつだけ思うのは、「予防接種を受ける受けないは個々の親が判断して決めること」となっているのに、「受けるのが子どものため」で「受けさせない親はおかしい」という風潮がありすぎじゃないかな。


親が判断するなら、いい情報も悪い情報もぜーんぶ出した上で判断させるべきじゃないかな。



そう思っちゃいます




今のところ、色々調べた結果、破傷風の単独ワクチンとはしかの単独ワクチンだけ受けさせようかなと考えてます。

でも、また変わるかも{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif}




私はどうしても、体に注射で病気を入れることに疑問を感じてしまうので、本当に必要だと思ったものだけにしようというのは変わらないと思います。


病気を怖がりすぎず、その病気にかかって自然に免疫がつく方がいいな、とも思うので



そういう理由で、BCGは受けませんでした{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ch/chinax/77191.gif}家族に結核の人がいたら受けてたと思います{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/di/diamond-candy/362050.gif}


これについてはまだ話を聞いてくれる小児科の先生を見つけられていないので、信頼できる先生探しもしなければ



ちなみに、受けてる人に対して「受けさせない方がいいのに」とかは一切思いません。


むしろ、そっちが今の常識ですしね


もし、予防接種についてオススメの本などあれば教えていただきたいですもうかなり読んだので、読み終えてるかもしれませんが(*^o^*)



子育てに正解はないけれど、予防接種にも正解がないなぁ。