滋賀の新名所 | 癒しではない本当の自己変革を!

癒しではない本当の自己変革を!

モヤモヤをパッカーンに変えます。またあがり症ほか、うつ、パニック障害、不安、恐怖症、人間関係、性格の悩み事も相談承ります。    

 ひさしぶりに滋賀ネタを。

 なんといっても今滋賀で一番ホットな話題と言えば、明るい廃墟でおなじみのピエリ守山でしょう。
 冗談抜きで、本当に前のピエリはひどかった。廃墟はけっして誇張でも大袈裟でもなかったんです。昼間からオバケが出そうなレベルでしたから。
 もし防犯カメラがなかったら、たぶん店内を素っ裸で歩いても問題なかったと思います。それくらいピエリは閑散としてました。
 廃墟時代のピエリ↓

1.5

 それが先日、なんとリニューアルされて復活したんです!!
 これ↓




 まあほんとに、変われば変わるもの。駐車場も満車だったし、店内はどこも人だらけ。
 もし次に廃墟化したら、今度こそ問答無用で潰れると思うんで、賑わってるピエリが見たい方はぜひお早めにお越しください。

 続きまして、もうひとつ、滋賀の新名所というか新名物というか、先日お亡くなりになった菅原文太さんが映画「トラック野郎」で乗ってらっしゃったトラック、一番星号が、どういうわけだかただいま滋賀県草津市にあるんです。
 
 京都新聞より「文太さんの一番星復活」

 で、先日探しにいったら、確かにありました。中学校のすぐそばですね。


 ちょっと見にくくてスンマソン。



 いつまで草津市にあるのかわかりませんが、往年の大スターのトラックですから、きっと名物になるはずです。

 あ、そうそう、滋賀県といえば、近江牛、ふなずしに次ぐ三大名物のひとつ、サラダパンがあります。
 コッペパンにマヨネーズとたくあんが挟んであるという斬新なパンです。

サラダパン

 食べてみたところ、パンにマヨネーズつけてたくあんといっしょに食べてるような味がしました。アイデアは斬新ですが、味はほぼ無感動というとってもミステリアスな食べ物です(なのに145円もします)。
 滋賀県内でも入手が難しく、いつでも手に入るわけではありません。中途半端にレアな食材です。ますますミステリアスですね。

 さて、年末年始のご予定は立てられましたか?
 今年は円安で海外旅行は厳しくなりましたよね。
 そんな方には滋賀がおすすめ! 冬の琵琶湖は白鳥がいます! 比良山系の雪がキレイです! テレビをつけたらBBCが見られます! しかも日本語で放送されています!
 ハワイに飽きたら滋賀県へ!!
 お待ちしております。

読者登録してね