大家好,NIKAです🌻

 
今回はせっかく時間があるので、留学生活をふりかえろうかなと思います。
 
帰国後は燃え尽きて大変なことになってましたが、半年も経ったので、そろそろ傷も癒えたと思います😂
 
ということで、まずは平日の過ごし方❗️
 
私は上海交通大学徐汇校区にある語学学校に通っていたのですが、授業は午前か午後に分かれていて、フルタイムのスケジュールではありませんでした。
 
どちらかと言うと午前授業のほうが多かったです。
 
6時: 起床
  ↓ ちょっとダラダラしたり、ベッドメイキング
6時20分〜50分頃 朝食
  ↓
〜7時15分 準備、軽くメイク
  ↓
7時20分〜7時40分 バスを待つ
  ↓
〜8時10分 バスで15-20分
  ↓
8時20分〜 授業スタート
 
という感じの流れでした!
 
私は上海体育场の近くにある祖父母の家から通っていたのですが、
 
徐家汇にある大学までは上海体育馆バス停から大体15分前後で着きます🚌
 
でも、朝の上海市内は出勤ラッシュがすごいので、かなり混んでますね。
 
なので、時々20分以上かかることもあります😓
 
大学について時間があった日は、大学の近くのスタバに寄ってコーヒーを買ってました☕️
 
よく飲んでいたのは美式咖啡(アメリカーノ)か摩卡(カフェモカ)。
 
中国でも徐々にコーヒー文化が浸透しているようで、
 
私の大学構内にはスタバの他に同じ棟にカフェテリア、
 
別の棟にもカフェが3、4店あったと思います。
 
ちなみに、聞いたところによると中国で大学構内にスタバがあるのは上海交通大学のみとのこと😳
 
同じ棟のカフェテリアは安い上にエスプレッソマシンで本格的なコーヒーを入れてくれるため、
 
授業の合間の休憩時間によく買いに行ってました。
 
拿铁(ラテ)1杯10元で、マグカップに入れてくれます。
 
ラテなのになぜか加糖なのですが、言えば無糖にしてくれますし、テイクアウトもできます🥡
 
暑い日が続く日は、少し歩いてよくフラペチーノを買いにスタバまで行きました!
 
中国のフラペチーノ系の名前はやたら長いし私が読むとピンインもくそもないので(笑)、
 
「你好,我要中杯的这个摩卡可可什么什么的」
とごまかしながら注文してました😂
 
そして上のクリームが個人的にはあまり美味しくないので、
 
後半は「我不要奶油」とクリームなしを頑張って主張していたのですが、なかなか伝わらず。
 
挙げ句の果てには、あちらのミスで違うフラペチーノが出てきて撃沈したこともありました😇
 
今となっては良い思い出ですウインク
 
❤︎
 
2コマの授業は11時40分に終わるので、
 
午後に選択科目の書道の授業がある水曜日は大学の学食を利用してました!
 
それ以外は家に帰ってご飯を食べるか、クラスメイトや同じクラスの太太さん(日本人駐在員妻の総称)と一緒にランチがてらお出かけしました🚶‍♀️
 
お家に帰る日は、大学から40分かけて徐家汇を歩いて帰ってましたね〜
 
私の中のイメージでは徐家汇は日本で言うところの渋谷と銀座を混ぜた感じなのですが、
 
お店もたくさんあって人もたくさんいるので、毎日飽きずに歩けました!
 
ある日の夕暮れ時に撮った徐家汇
 
ご飯は祖母が作ってくれたものを食べたり、マックを打包したり、外卖を頼んだり色々しました😂
 
その後はそのままお家でダラダラしたり、
 
犬がいたので一緒に遊んだり、徐家汇まで散歩に行ってました。
 
M50(美術館や個展の集まりのようなところ)
ここは初めてクラスメイトたちとお出かけしたM50。
 
みんなで色々美術品をみたあと、ビールを買って自己紹介がてらたくさんお話して仲を深めました👥
 
同じクラスの太太さんとおでかけすることも多かったのですが、
 
よく大众点评で話題になってるお店に行ってました✨
 
 
こちらがBanana GGで、
 
 
こちらがIn Dough We Trustの有名なティラミスです🥺
 
このお店がある永康路には可愛いお店がたくさんあります💗
 
近くに寄った際はぜひお立ち寄りください😌
 
他にも色々な場所に行ったので、それは別の機会に書きますね🙈
 
太太さん方はお二人とも30代なのですが、
 
一回り年下のこんな小娘とも仲良くしてくれて沢山相談も聞いてくれて、すごく助かったし嬉しかったです😭
 
つくづく自分は良い縁に恵まれているなと実感しています💭
 
以上、平日の留学生活でした!
 
ーENDー