ずいぶん夜も暑くなってきましたね。
マスクは外せないですが、暑さ対策はしっかりしていかないといけないですね。

こんな時どうしたら良いのか書かれた本やネットの記事はあちこちにあると思いますが、
今日は面白い本を1つご紹介します♪



中医養生のすすめ~病院にかかる前に~

私が上海で留学していた時にお世話になっていた藤田康介先生の新書です。
先生は上海中医薬大学で中医師を取得され、今も上海の病院に勤務されています。
受診した時には、養生だけではなくて中国語学習のアドバイスも頂いていました。
でも何よりありがたかったアドバイスが
「座学は日本でもできるから、とにかく上海出て旅に出て、地方の食養生に触れてほしい」

素直な私は(笑)、先生に勧められた地方をひたすら旅しました。その時の旅行記はブログの投稿で残しています。
バスで何時間もかけていって、中国人に「なぜYOUはここに?」みたいな反応をされたこともありましたし、今日のお宿見つかるのか…みたいな日もありましたし、TVの世界をリアルで体験できました(笑)
でもそういう場所に大事なものが隠れているのだろうと思います。
食文化だけではなく、国民性等色々なものに触れられたことは今でも私の財産だと思っています。


ただ中国に住んでいても行くのがちょっと大変な場所もあり、日本にいればなおのこと行くハードルが高かったりしますが、
こちらの本ではかなり詳しく現地の様子を詳しく紹介してくださっています!
読みながら、現地で普通に食べていたあれも実は養生だったんだなぁと思ったり、あれまた食べたいと恋しくなったり。

すべてのページに図や写真が載っていて、質と量ともに充実!!
現地の様子を詳しく知りたい方には堪らない1冊です。

https://books.rakuten.co.jp/rb/16378794/

また楽しく中国を旅できる日が来ることを願うばかりです。