やっと春が来たかと思えば、夏?と思うくらい暑い時もありますね。

前回告知させていただいた「薬膳のお話と旬のごはん」第1回無事終了しました。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。


田園や住宅地を運転していると急に見えてくる月亭さんです。

この立地にまず癒されちゃいます。

今回は「春」のデトックスをテーマにお話しました。この時季の月亭さんのお料理には新鮮な山菜や筍が使われるので、それらのデトックスパワーをお話ししたいと思ったからです。
まずは薬膳とは何ぞや…と言うお話からさせていただきました。


そしてお待ちかねのお料理。
※写真下手でごめんなさい…

ご飯は光で真っ白に見えますが、桜ご飯でした。桜の香りとほんのり塩の風味が絶妙でした。
手作りデザートとコーヒーも出して頂いたので、15品程に。しかもこんにゃくも手作り、そもそも食材はオーナー自ら採集…どれだけの手間と時間がかかっているのか、想像を遥かに超えることでしょう。とにかく手が込んでいて、味付けの変化も豊かでした!実はその味付けの変化が薬膳を作る上でもとても大切なんです。

素敵なお料理を出して頂き、月亭さんには本当に感謝です。何よりの薬膳、食育の教材です。

月亭さんも薬膳も初めましての方が多かったので、とても嬉しくてワクワクしました☺️
少しでも食生活を楽しくするきっかけになれたら幸いです。

ご参加頂いた皆様のお陰で、第2回も企画予定です🎶季節が変わる頃にご案内します!