こんばんは。


最近ますます父の介護が大変になってきて、デイの回数もヘルパーさんが来てもらう回数も増やしている状態です。


病院の先生からは、施設を考えたほうがいい、倒れますよ、あなたたちがって言われました。


確かに、デイに行っててもヘルパーさん雇っても、体力ない私にはすぐに限界がきます。

本当に倒れそうな日もあります。


でも、父は考え方がハッキリしており、少し痴呆もあるのかな?とも思いましたが、ほんの少しで、先日不幸事があった時に父に名前を言ったら、寝てたのに飛び起きてびっくりしていて、お通夜にもお葬式にも車椅子で行ったし、完全な痴呆ではないんですよね。


だから、今施設に入れるのは可哀想と思って。


確かに毎日疲れるし、デイがあるから行動制限、時間制限もあるし、ストレスが全く発散できないし、体力的にもメンタル的にも体調が悪くてきつくなるけど、施設はまだ入れたくないかなと。


今日のヘルパーさんは私が1番好きな方だったんですが、帰り際に、暑くなりましたね、体に気をつけてね、一緒に頑張りましょう、あ、昨日セミが鳴いていましたよ、夏がくるねー、今日もありがとうございましたーって言われて、なんだか涙がでちゃって止まらなかったです。


あと、



うちのキキちゃん。
めちゃめちゃ癒しをくれて感謝しかないです。
動物ってすごい癒しをくれますよね。
いつも膝上に来て、寝てます。
鳴き声も可愛いんです。本当、癒されます。

さて、タイトルのリフレッシュですが、昨日かなり行けてなかった美容室へやっと行けました。

当日だと、やっぱ予約とれないので、前日に予約して行ってきました。



色はワインみたいな色で、ボブにしてもらってすっきりさっぱりしました。

お話が楽しくて、22歳の女の子がいたのですが、シャンプーとトリートメントしてくれてる時に、仕事なんですか?って聞かれたから主婦ですって言ったんです。そしたら、え!20代で結婚してるんですか?!今どき早くないですか?大体、今って30代とか40代やないですか?って言われたから、え、私43ですよ?って言ったら、えー!!?嘘や!!本当ですか?!って聞かれて、はいって言ったら、自分よりは年上と思ったけど20代後半と思ってましたって言われて、さすがにそれはありえんやろって思ったけどすごい嬉しくて笑  

やっぱ若く見られるの嬉しいじゃないですか笑

お話してたら、こんな友達がいたらいいなーってくらい話が面白くて楽しいです、私口下手なんで喋るの上手いし面白いしって言われて。

こんなに一気に褒められたことないからめちゃめちゃいい気分でした笑

約半年ぶりとかありえんくらい行けてなかったから白髪とかすごくて、、

美容師さん達と楽しくお喋りできたし、髪の毛も綺麗になったし、リフレッシュの一日でした。

次はちゃんと3ヶ月くらいに1回は行きたいけど、、
まだどうなるかわかりませんねー。

帰りもエレベーターのとこに来てくれて
暑くなるから体調には気をつけてくださいねって
言ってくれて優しいなって。

みんなに言ってるかもしれんけど、やっぱ言われると嬉しいですよ。

美容室最高でした!!白桃ジュース美味しかった♡



カフェも行きました。

ここのチーズケーキ美味しいんです。
また行こう。

それでは、この辺で。