xreaサーバー間コピーでCORESERVERへ移転 | もしもリアルなドロップシッピングブログ 利益100万円への道(現状95万)

xreaサーバー間コピーでCORESERVERへ移転

今日でコアサーバーが期限切れになるところで焦ったizumiです。

原因はサーバー更新のアラートメールがスパム扱いされていた模様。皆様もお気をつけください。

さて、今日はxreaサーバー(もしくはCORESERVER間、およびxrea←→CORESERVERでもOK)のサーバー間コピーについて。覚書的なものです。

僕はコアサーバーの他にもいくつかxrea+でサーバーを借りています。
3GBで年額2400円と安いのですが、マルチ・サブドメインが20個までなので、少々もったいない運用となっています。20個のサブドメインでは3GBも使わないんですね・・・(※マルチ・サブドメインについては増量が必要な場合、個別対応が可能なようです)

なので来月に更新期限がくるxrea+サーバを同じ系列のCORESERVERのminiプランに変更してみようかと思い立ちました。
CORESERVER.JP(コアサーバー)は、PHP+MySQLの快適性を重視した大容量の次世代レンタルサーバーサービスです。
XREA+の仕様を基本に、より高性能なサーバーと高速な回線に、より豊富なリソース配分を加え、より少ない定員数で安定性を高めた上位互換サービスです。 VALUE-DOMAINとの連携でドメインの運用を自由に行えます。
というサービスです。

で、変更先はCORE-MINIという新し目のプラン。
年額2,500円で6GB、マルチドメイン50個までなのでxrea+サーバーにプラス100円以上のメリットがあります。
↓興味がある方向けに詳しくはこちら
CORESERVER.JP(コアサーバー)お試し登録

とりあえずお試し期間があるので、その間にサーバー間コピーを試してみます。

XREA(CORESERVER)内でサーバー移転する手順。
1.移転元サーバーの全てのファイルをコピー
2.(MTを使用している場合など)移転元サーバーのデータベースをエクスポート
3.バックアップしたデータベースを移転先にインポート
4.DNSを変更
5.ドメインウェブの変更
6.(MTを使用している場合など)移転先サーバー上でサイトの再構築

今回はxrea+の移転元サーバーs49.xrea.comから、新たにお試し期間の移転先サーバーm5.coreserver.jpへ引越しします。

※コピーには移転先であるm5.coreserver.jp側のサーバ間コピーを使用します。
coreserverコピー
移転元のFTPユーザ名(ほげほげ)とパスワード、FTPサーバー名を入力します。転送方式は「ミラー(削除なし)」を選択。
移転元のxrea+サーバー内の全てのファイルを移転先core-miniにコピーしますのでリモートディレクトリとローカルディレクトリには「/」(スラッシュ)を入力します。

あとは実行ボタンを押すだけ。
※注意点ですが、新規アカウントでサーバーを取得するとFTPでログイン出来るまでに数分から数十分かかります。FTPログインが可能になったかどうかを試してから実行ボタンを押してくださいね。

次回はMT用にデータベースをコピー編へつづく。