秋ですね〜もみじ

日が暮れるのも早くなってきてジリジリと冬に近づいてきてるのがわかるぞニヒヒ


毎年さとらんどにこの時期に野菜の収穫体験をしに行ってるんだが今年も行ってきましたルンルン


お目当ては、さつまいもと大根掘りキラキラ


最初にさつまいも掘りへ。

一株500円!!

このご時世値上がりしております笑い泣き

後、落花生掘りもあって落花生掘りってした事なくて前にブロ友さんが落花生掘りをしていて自宅で調理してたのが美味しそうだったので我が家も掘ってみた。
こちらも一株500円。


息子が掘って、実をバラして袋に詰めます。



アタシ初めて落花生がこうやって実になってるの知ったよ〜ポーン
土の中にあるとは思わなかった。
こちらは2株掘ったよ。


そして最後は大根さん。


めちゃくちゃ立派な大根で1本100円で大根抜きが出来る。安いよ〜ニヤニヤ
スーパーだったら三分の1カットで100円位だよ。

こちらは実家にもお裾分けで2本抜いた。



収穫ってめちゃくちゃ楽しい〜飛び出すハート


けどさ、1から作るっていったらめちゃくちゃ大変だよね。
こうやって美味しいとこ取りの収穫体験させて貰えるなんてめちゃくちゃありがてぇっす笑い泣き


家に帰って、落花生を水洗いしてから鍋で塩煮してみた。


意外と煮るのに時間がかかるみたい。



茹で上がった落花生を食べてみたら、柔らかくて甘みがあって美味しかったニヤニヤ


普段落花生なんて節分の時に買って食べるしかないし、しかも硬いのしか食べた事がなかったからね。



いつかさとらんどでやってみたい事があって、
さとらんどで手づくり味噌の体験を春先?頃にしてるんだけど手づくり味噌を作ってみたくて来年の春先に参加してみようと思ってる今日この頃だ。