【美容室経営】仕組みとマンパワーの意外な関係性!? | 美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

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美容室経営において理想の経営は『長期繁栄サロン』を創るコトだと思います。
高単価、高リピート率、スタッフが辞めない強いサロン創りのお手伝いをさせて頂いてます。
直営サロンも経営してます。
客単価12,000円、次回予約率90%、繁忙月、閑散月のない安定サロンです。

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

・客単価1万円以上
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上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
  
 
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ボクは美容師ではありません。

ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。

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結局アジア勢は1勝もできずに終わりましたね。。。

おはようございます。

河合です。

ボクは「仕組み」の重要性を発信しています。

成果の出る「仕組み」についての講習会も毎月開催してます。

「仕組み」があれば「マンパワー」はいらないのか?

みなさんはどうお考えですか?



今日は
「仕組み」と「マンパワー」について書こうと思います。




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「仕組み」と「マンパワー」の意外な関係性



「個に頼る」ではなく、「個を活かす」経営

ですから「個を磨く」ではなく「個を活かす」経営


こういうコトを昨日のブログで書きました。

読んでない方は読んでください。
 ↓ ↓ ↓
【美容室経営】W杯敗退と美容室経営を考える



結論から書きます。

「仕組み」と「マンパワー」は比べるモノではないのです!


実は「仕組み」と「マンパワー」には、関係性があるのです!




あなたはどちらの美容師さんのマンパワーが高いと思いますか?


Aの美容師さん

・客単価  6,000円
・新規リピート率 50%
・既存リピート率 75%
・来店サイクル  3ヶ月
・次回予約     0%


Bの美容師さん

・客単価 12,000円
・新規リピート率 85%
・既存リピート率 96%
・来店サイクル 1.5ヶ月
・次回予約率   90%


ほとんどの人がAよりBの方がマンパワーが高い美容師さんだと思いますよね!



ですが、実は同じ美容師さんの数字なのです!

直営サロンgluck(グリュック)のオープニングスタッフのナカの数字です。

Aは以前働いてた美容室での数字です。

Bはグリュックでの数字です。




ナカは、もともと10年以上キャリアがあってうちの会社に来ました。

10年間一生懸命頑張ってきてたらしいです。

それでもAの成果しか出てなかったのです。

それがグリュックに来たとたん成果が上がったのです。


・客単価 6,000円弱  → 12,000円
・新規リピート率 50%  →     85%
・既存リピート率 75%  →     96%
・来店サイクル  3ヶ月  →   1.5ヶ月
・次回予約          0%  →     90%



客単価なんか倍になってます。
来店サイクルも半分になってます。
リピート率も軒並みアップしています。
次回予約も取れるようになってます。


実は今、ナカにLINEでいろいろ聞きながら書いてるんですが、この中でもナカが一番すごいと思ったのは来店サイクルの短さらしいです。



ナカのLINEの内容

客単価やリピート率の高さもすごいと思いますけど、マンパワーがある人やったら、まあまあ高い単価やリピートって出してると思うんです。
でも、来店サイクルはお客さま始動やから、そこが縮まるって思っても見なかったです。すごくないですか~!



マンパワーのコトを書いてるのにマンパワーって言葉がでてきたのに笑えました。。笑




10年以上キャリアのある美容師さんがいきなり次の月からマンパワーが倍になるって考えられないですよね!



ナカの美容師としてお客さまに対する気持や技術力は同じだと思うんです。

お客さまに対する気持や技術力、これマンパワーですよね!


では、ナカにとって以前働いていた店とグリュックでは何が違うのか?何が変わったのか?


グリュックには客単価が1万を超える、リピート率が上がる、来店サイクルが縮まる、次回予約が取れる「仕組み」があるのです!


同じ「マンパワー」の美容師さんの成果を上げる「仕組み」があるのです。


「仕組み」と「マンパワー」は比べるモノではないのです!


「仕組み」は「マンパワーを活かす」モノなのです!


「仕組み」とはスタッフに成功体験を与え、成長を促進するためにあるのです!






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・客単価が上がらない
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などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。


・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)




美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

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