「カタチ」にすることで、サロンの方向性が明確になる | 美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

美容室経営において理想の経営は『長期繁栄サロン』を創るコトだと思います。
高単価、高リピート率、スタッフが辞めない強いサロン創りのお手伝いをさせて頂いてます。
直営サロンも経営してます。
客単価12,000円、次回予約率90%、繁忙月、閑散月のない安定サロンです。


REAL LIFE(リアルライフ)

「そこにしかない上質サロン」という考えで、長期繁栄サロンを創りたいという美容師さんを全力で経営サポートする会社です。 

 ↑ ↑ ↑

(ホームページを見てみたいと思った方は、上記の会社名をクリックしてください)






ボクは美容師ではありません。





ですが、美容室を経営しています。美容師としてではなく経営者として「経営」という観点からのブログを書いてます。






ボクの考えをカタチにしてる美容室です。
        
   ↓↓↓


直営サロン
       gluck





繁栄サロンを創るための経営講習会を開催しています。
・客単価1万円以上・リピート率95%・次回予約90%上記のノウハウをお伝えします。興味があれば下記の講習案内をご覧ください。
 

       
 ↓ ↓ ↓



そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内

お問合せ先 reallife0814@gmail.com

担当 河合 知起


Facebook
でも友達を募集してますので、よろしくお願いします。






うちの直営サロンのサロン名は
 gluckです。




何度も書いてるので知っていただいてますよね。



別に宣伝したいわけではありません。





ボクは、サロンをブランド化するためには、すべて
「カタチ」にすることから始まると言ってます。




その
「カタチ」のひとつを書きます。





美容室を出店する前に必ず決めるモノに、サロン名がありますよね。




そのサロン名についてどんな風に考えて付けましたか?



・カッコいい名前にしよう

・思い入れのある言葉を付けよう



などなど、
それぞれのオーナーさんの想いがあって付けられてるコトだと思います。



何度も書きますが、うちのサロンは「gluck」です。



サロン名には


・「美容室gluck」

・「beauty salon gluck」

・「hair&make gluck」

・「Hair Design  gluck」





などと、サロン名の前後に何かを付ける場合と、うちのサロンのように「gluck」という名前だけの場合があります。





みなさん、出店するときにどんなことを決めましたか?




ボクが決めたのは、



外から観て美容室だとわからないようにしよう!



ということです





だから、前後に何も付けずに「gluck」だけなんです。




美容室◯◯ や hair & make◯◯ と付けてここは美容室です
よ!

っていうような
美容室だとわかるようなモノは付けませんでした。





看板やメニュー表も一切ありません。




外から観て美容室だとすぐに分かるモノは置いてないです。




これが良いのか悪いのかではなく、そう決めてるってコトが大事なんです。




「美容室だとわからないようにする」
って考えを、サロン名、外観などで、表現してるんです。



こういうことが「カタチ」にするってコトなんです。




大したことじゃないかと思われますが、サロン名だけじゃなく考えてるコトをすべて「カタチ」にすることで、伝わるんです。





スタッフの意識統一になるんです。










やること、やらないことを決めるのも重要です。

gluck」
という名前はボクが決めたわけではありません。



ボクは美容師ではないので、そこでは働きません。




僕のような、おっさんが決めるより、女性のスタッフが決めた方が良いに決まってるんです。




しかも、

そこで働くスタッフが決めた方が愛着がでるでしょ!



だから、ナカに決めてもらいました。

photo:01
gluckの名付け親のナカです。





ぼくが決めたこと

・外から観て美容室と分からないようにする

・サロン名をスタッフに決めてもらう



やること

・サロン名の決め方を伝える
・看板、メニュー表を外に置かない



やらないこと

・サロン名を決めること






やること、やらないこと決めるんです。



それを「カタチ」にするんです。





そうすると、スタッフ全員が意識でき、周りの人達にも伝わるんです。




見込み客が明確になる、スタッフの意識が統一される。

サロンのブランド化になるんです。



というわけです。






明日は「そこにしかない上質サロンの創り方 in  大阪」講習会です。

新しいやり方の実験もします。

楽しみです。


1月、2月、3月の講習会のご案内



東京講習会     
 
     2月5日(火)
      3月4日(火)


大阪講習会  
     
      1月28日(月) 
     
      2月25日(月)  
     
      3月25日(月)



熊本講習会   
      2月18日(月)





詳細は下記の講習案内をご覧ください


お問合せ先
 
reallife0814@gmail.com
 


担当  河合 知起




客単価、リピート率を上げたいスタッフによる売り上げの差をなくしたいサロンをブランド化したい
などとお考えのサロンオーナーさん、独立を考えてる美容師さんにはヒントになると思いますので興味をお持ちであれば下記の講習案内をご覧ください。




そこにしかない上質サロンの創り方 講習会のご案内




全国のそこにしかない上質サロン




Facebookでの部屋はこちら
 
↓↓↓

そこにしかない上質サロンの部屋