一昨日に無事に初詣にも行っておみくじを引いてきた⛩️


毎年初詣に行った時におみくじをひかなきゃ新年が始まらないぞぉ~真顔



さぁ~て、さて結果は………、




イヤッホぉ~ィ飛び出すハート

大吉ゲットだぜぇ~いグッ


よし、幸先がよろしいニコニコ


ここ数年初詣の行った時は雪が降ってる中にお参りしてたのだが、今年は天気が良くて参拝に並ぶのも全然苦じゃなくて、お参り終わった後に雪が降ってきたのよ雪


何か今年は良い年になりそうな予感がするぞ~(勘違い?)



帰り道、久々にドングリに寄ってパンを買ってきた。

やっぱりドングリに行ったら、

「ちくわパン」

を買わなきゃ帰れない。



久々に食べたけど安定の旨さだった。


そうそう、年明け早々に今まで普通に使ってた言葉が北海道弁だったってのを知ったのだけど、

正月に皆でカードゲームのウノをしてて、
アタシが「点を切るから」って言ったら、
相方が「何?点を切るって」って話になって、
「はぁ?何言ってるの?点だよ、点。点を切らなきゃ出来ないしょ」って言ったら点を切るって知らないとアセアセ
方言じゃないの?って言われて調べたら、トランプとかカードの点を切るって北海道弁だったって初めて知ったのよ。
普通に全国共通語だと思ってたニヤニヤ
※相方は本州出身

標準語は、カードを混ぜるって言うんですって🤭