先月の札幌祭りでうちのチビが人生初の金魚すくいをして金魚を飼うことになった。


すくった金魚は小さくて、そして色が黒と茶色が混ざったような見た感じちょっと本当に金魚なのか?と疑いを持ったほど綺麗とは全く思えない金魚だったのだ。


私は金魚といえば赤とか赤白とか出目金の黒しか見たことがなかったからだ。



ところが最近その金魚の体に変化があった。



黒っぽい色がどんどん消えていってきてるのだ。



最初は病気か?と思って、グーグル先生で調べたら、

どうやら金魚は赤ちゃんの時は黒っぽい色で成長していくと色が変わるらしい事を書いてたので、多分これかなと思う事にした。



今の金魚の体は




ちょっとわかりずらいかもしれないが、所どころに黒っぽい色があると思うが、最初は体中全部この黒っぽい色の金魚だったのだ。


で、今はゴールドっぽい色に変化中。



このまま成長したら赤金魚になるのかな?




なんか醜いアヒルの子を思い出したよニヤニヤ




世の中知らない事がまだまだ沢山合って面白いなぁ〜真顔