今月の頭にチビがコロナになって看病と濃厚接触者のため仕事を休んだアタシだ。


友達から、これ申請できるよと教えて貰った制度がある。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html 


休み中にこの制度を使いたいと会社の上司に話したら、使おうと思ってましたとの返事がきて、良かった〜、助かるわぁ〜と安心していた真顔


が、この2〜3日前に違う上司からラインがきて会社では申請出来ないと連絡がきたガーンチーン

えっ?なんで?
間違いなく受給対応者なんですけど?

食い下がって、受給出来る資格があるのに何故に会社で申請出来ないのか?って、同じリンクを貼って送ったのだが、
会社は就業規定にそのコロナで休んだ時の特別休暇の規定がないからとの返事。
規定を変えるのは社労士にうんぬんかんぬん……、という事で今回は申請出来ないとの返事滝汗



会社が申請してくれないなら個人で申請も出来るらしく、色々電話かけて調べたら、結局は労基に言って労基から会社にもう1度会社から申請の協力をして貰えないだろかと打診して、
それが駄目なら個人申請の手続きに移るが結局書類とかサインとか必要な物を会社に用意してもらわないと駄目みたく、
その場合めちゃくちゃ会社と自分の間にわだかまりが間違いなく出来るよねアセアセ
個人申請の意味があるのか…………。


で、こんなコロナによる助成を申請するのにそんな就業規定を変えないと出来ないような条件を付けるのか?と、自分で納得がいかなくてもう一度隅から隅まで読んでみると、この部分を発見↓


就業規則の規定化は不要です!!
で書いてる事は、会社は今回のこれを使うにあたって規定をしなくても大丈夫だから申請出来るって事だよね?

なんかさ、アタシは頭悪いから難しい事を言われたらちんぷんかんぷんだけど自分が納得出来ない事は納得出来るまでやりたいタイプ。


今、会社にはこの赤印と同じのをラインで送ったので後は返事待ち。


本当に会社が就業規定を変えないといけなかったと思って申請拒否したのなら、これで申請出来るという答えがくるだろうし、
別の他の理由で申請出来ないのならそれが気になる。(いちいち申請するのが面倒くさいとか?)

今回の事でこの制度について色々調べたら、会社から申請出来ないと拒否される人がけっこう居るみたい滝汗


多分もっと手続きとかもわかりやすく簡単な感じにして周知してくれればいいものを………。
あんな使えねぇ〜アベノマスクの保管料とかに6億とか使う位なら必要な所に回せるようにすれや💢

な〜にが女性活躍推進法よ!!
全然活躍なんか出来ねぇ〜よ笑い泣き