ファイナル!つくばJC | 真の国際人育成プログラム

ファイナル!つくばJC

2010年10月23日


主催:つくばJC

会場:筑波山江戸屋


対象:次年度理事会セミナー



とうとう。。。ファイナルを迎えましたこの真の国際人育成プログラム!


今のところ、今回のつくばJCさんでファイナルです!(もちろんこれからのアポイントには積極的に対応します!)



予定回数20回のところ28回開催。


予定人数400名のところ1420名!


やりすぎ?というくらいに走り続けました!


委員会メンバーさんには本当に御苦労をかけました。心より御礼申し上げます。


おそらく、こんなはずじゃなかった。。。と思うメンバーさんもいると思います。


日本JC出向と言えば、委員会のたびに勉強したり、LOMに持ち帰ると良い情報を得られたりという形が多いと思います。


本年度、当委員会ではLOMサービス委員会と同じように全国行脚を行いました。


さて、今回のセミナーは理事予定者という事で厳粛に行わなければ!と覚悟を持って臨みました。


しかし、それは必要だったのか。。。??つくばJCさんはすごくフランクでのびのびと活動しているようでした。


うらやましい。。。しがらみって結構あるLOMさん多いですよね。



最後なので一言お礼を…



このプログラムにご参加いただいたすべての皆様へ…


真の国際人育成プログラムはいかがでしたでしょうか。少しでも皆様の地域に前向きな変化が生まれるきっかけになりましたでしょうか。

次年度以降はLOMサービス委員会が担当しますが、窓口業務が主のようです。トレーナーとしては2010年度委員会が卒業まで、いやいや45歳(トレーナーは45歳卒業)まではりきって取り組む所存です。

そして、近現代史誇りや学ぶの夏休みなど、過去に制作した日本JC公式プログラムの更なる波及に精力的に取り組みます。また、日本教育再生機構との連携をはかってまいりたいと考えております。

是非、後輩の皆様にこのプログラムの良さを伝えていただけたら幸いでございます。


PS:2011年度はプログラムを11個制作されるそうです。制作する時期、完成後の運動発信、何のために作るのか、次年度以降の運動発信の方法、そして何よりも出向メンバーの労力や使用予算(全国のLOMさんからの負託と信頼)に対する責任について真剣に考える必要があると思うのは私だけでしょうか。。。


2月審議、そして3月からのプログラム開催でしたが、携わっていただいた全ての方に心より感謝申し上げます。


副委員長 杉浦貞之