JICA!! 青年海外協力隊にて!!!!!!!!! | 真の国際人育成プログラム

JICA!! 青年海外協力隊にて!!!!!!!!!

2010年10月17日日曜日


主催:駒ヶ根青年会議所

会場:JICA駒ヶ根研修所


真の国際人育成プログラム


皆さん、JICAって知ってますか?

かの有名な国際協力機構。知られる名では青年海外協力隊です。


長野県駒ケ根市にはJICAの研修所があります。


駒ヶ根JCさんでは長年にわたりJICA研修生との国際事業を行っているそうです。


近年では、小学生を募集しJICAの体験入隊事業を行っているとのこと。


思わず、私の所属している豊田JCにも募集チラシ送ってくださいと言ってしまいました。


どうですか?皆さんのLOMでもJICA体験入隊のチャンスを子ども達に提供してみては!!


JICAで開催できるとは思ってもいませんでした。ここまで来たか!


参加者はJCメンバーと関係の一般の方でしたが、必ずつながっていくと思います。

真の国際人育成プログラム


セミナー中に外にいた研修生たちに真の国際人育成ブックをプレゼントしてきました。


1月から海外派遣されるそうで、瞳が輝いていました。


多分君たちが興味のある内容だと思うよ!と言ってプレゼントしました。


ありがとうございます!と言って真剣に冊子を見ていました。まだ20歳くらいでしょうか。。。3,4名でしたが。


彼らの年代には特に知っていただきたい内容なんです。このプログラムは。


でも、JICAの研修生のような若者ばかりだったら、真の国際人育成プログラムは必要ないかもしれません。