ロシアミッション参加大学生対象!! | 真の国際人育成プログラム

ロシアミッション参加大学生対象!!

日時:2010年7月4日 am10時開会
会場:東京さぬき会館


対象:大学生16名(ロシアミッション参加予定者)


主催:日本JC 国民目線の外交推進委員会


今回は大学生対象ということで一般向けにアレンジした形で行いました。

単に大学生といっても、東京大学や京都大学など将来を有望視された方々のご参加でした。



真の国際人育成プログラム

大丈夫かな?と不安げに思いながらのプログラム開催。。。



発言も、若者らしい率直な意見や、豊富な知識を交えた意見など、いつもとは少し違う形で行えて良かったと感じました。


学生さんのみの開催は初めてです!


学業真っ盛りの学生さんには少し当たり前?の内容と感じた方もいたと思います。
しかし!社会を見渡すと、このプログラムで訴えているようなことが崩壊しつつあります。
当たり前のことだからといって、自己責任という言葉に逃げてしまうと、どんどん悪化していきますよね。


そんな当たり前のことの重要性を説いていくのがこの「真の国際人育成プログラム」だと感じます。



真の国際人育成プログラム


今度は18日に岡山大学の生徒さん対象に行う予定なので、どこをどう注意するべきか理解できたので、更に進化に努めます!



学生の皆さん!ロシアミッション応援しています!
ロシアの皆さんに日本の文化や精神性をどんどん発信してきて下さい!