栗の品種② 早生(わさ)の優秀品種 【伊吹】 | ~まがさんの現場ブログ~

~まがさんの現場ブログ~

親父が興した建築業と、じいちゃんが残した山・畑を守るべく実家に帰り奮闘中。建築についてや、農村での出来事や、はまっているランニングについてまったりと更新します。

伊吹(いぶき)

 

 

 

 

丹沢の次に落ち始める早生種の栗

 

 

樹勢は強く1年でかなり伸長するので

 

思いきった剪定が必要です

 

超豊産性で日当りさえ確保してれば

 

かなりの収穫が望めます

 

たまになり過ぎて枯れる事があるようですチーン

 

害虫ですが木食い虫類はかなり入ってきております滝汗

 

 

イガはかなりしっかりしていて、革手袋をはめていても

 

貫通してきます滝汗

 

イガ自体は大きくないので熟すと

 

イガを大きく開いて落ちてきます


色は赤が強い茶で、

 

他の栗より艶が強いです。

 

横に広く、かなり厚みも出ます

 

サイズも2L~3Lの割合が多く

 

ピークを過ぎると特大3Lが多くなります


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く美味しく、大きな栗を食べたければおすすめの品種です。

 

しかし現在、熊本の植木市場等では苗を取り扱っておらずチーン

 

接ぎ木をして増やしている所です

 

何故取り扱ってないのかはわかりませんが

 

早い時期の栗の中では一番お気に入りの品種ですパー