春  | ~まがさんの現場ブログ~

~まがさんの現場ブログ~

親父が興した建築業と、じいちゃんが残した山・畑を守るべく実家に帰り奮闘中。建築についてや、農村での出来事や、はまっているランニングについてまったりと更新します。

巷では、桜が春の象徴としてニュースに上がりますが、


山にいると色んな春が見られます。



まずはちょっと違いますが、何故かチュウリップが咲いていました。




栗山にあった菜の花。


菜種油に栽培しているところもちらほらあります。


山では至るところに自生しています。




熊本の作物 高菜 です。


この辺の農家は自分の家で高菜を


育て自家製高菜漬けを漬け食べます。


収穫時期です。


この緑の葉っぱが漬けると茶色になります。




つくしです。


つくしの繁殖力は大変なものがあります。




この時期の雨のあと一斉に出てきます。




タラの芽。


早速採って天ぷらにしました。


最高でした。




最後に竹の子。


食べるには、アクが抜けた4月の竹の子が


良いです。




こんな感じで山にいるといろんな春に出会えます。