パーソナルスタイリスト 高橋 愛です。


昨日旅行から帰ったばかりだったので、朝の時点では出かけようかな?と思ってたんですが、大人しくゆっくり家で過ごしました(*^^*)

片付けをしたり、久々に1日家にいた気がします。

ちょこちょこ断捨離は続いているのですが、かなりスローペースです(^◇^;)




年明けに『断捨離していて手放す時の基準ってありますか??』という質問について答えた記事に追記して再UPしますね。

あくまでも自分なりです(*^^*)


{41244506-4416-42BE-84E7-F30A5D21CB1E:01}





①落ちないシミ、穴、等 のダメージがある

高い服だと、もう1軍は無理、けど高かったし。。。わからない程度のシミだから2軍落ちで、家着に。。。。

なんて思って家着に格下げしたものの、家でそんな格好しないので、結局着ないパターン。
結構あるあるじゃないですか??





②現在の生活スタイルと離れているもの

例えば。。。今回断捨離したものの中でヒールが高すぎるパンプスとブーツがいくつか。

今そんなに高いヒールを履く機会ってそう無いんですよね。

自分のステージというのか?そういうものが変わった時に見直しが必要そうですよね。

例えば女性だったら乳幼児の子育て、少し手が離れてから、だとまた選ぶ服も違ってきますよね。

自分の今の生活には何が適しているのか、というのは結構大事かもしれません(*^^*)



いつか履くかも。。。いつか着るかも。。。

は残念ながらほぼ無い事が多いんですよね。。。(^◇^;)





③デザイン的なものの見直し

あまりに流行りすぎて、次のシーズンは着れないな。。。みたいなものとかは断捨離リスト入りかもしれないですね。

あとはいわゆる定番もの、と言われているものも定期的な見直しが必要と思います。

定番ものだけに同じような服が揃ってしまいがち(^◇^;)
これ書いていて自分もとっても耳が痛いところなんですが。。。

自分の中ではコレとコレはここが違うし~~、とかあるんですが、そんな拘りの中でも、そんなにそれいるのか??
みたいな事ってあるわけです。


あー耳が痛い(>_<)




あとは最終的に自分の家の収納のキャパとの兼ね合いも大きいですよね。
限られた収納の中でどれくらいの物を持つか。

この辺りも非常に耳が痛いところなのですが^^;



もっと減らしていきたいので試行錯誤しつつ、頑張ってみようと思います(^o^)/






ドレスちなみに、手放そうと決めた服の行方は、

●親にあげる(結構な割合で持って帰ります)
●友人にあげる
●ブランディアに送る

上記のような方法で再利用が出来ない状態のものや、古いデザインのものは発展途上国に寄付する(調べてみると色んな団体がhitすると思います)か、それも厳しいような時は廃棄します。

{748A2732-51D1-42D6-B8EB-AF205251CBAD:01}

断捨離しつつ、日々の生活でやっぱり物は増えるので、変わらず物を減らしていこう!という意識で頑張りたいと思いますー!!(^o^)/






メール現在発売中のLDK5月号に掲載させて頂いています。『プチプラ服で大人の着こなし』





見て頂けると嬉しいです♫
{519B2033-437C-43A7-A3D2-E6336FB2E181:01}



【なりたい自分を手に入れませんか?】
  パーソナルスタイリスト 高橋 愛がファッションの力を借りて、理想の自分へ変えていくお手伝いをします♡

サービスについて詳しくはこちらから
メール現在満席中です。
受付可能になりましたら、ブログ内でお知らせ致します☆


                                             
                                            


インスタやってます♡
フォロー大歓迎です^ ^
AI.TAKAHASHI328