こんにちは

リアルバズ おーほりです。

 

一般的に
営業がうまい人=しゃべりがうまく口が達者な人
と思われています。


たしかに他人を説得させるうえで
上手な話の流れをつくり、セールスまで運ぶには
ある程度、しゃべり慣れした人のほうが
発音も悪くモゴモゴ話す人よりも成績がよいでしょう。


・声が小さくて相手が聞き取りにくい
・恥ずかしがりで人前で話すことが苦手
・マイクを渡されただけで赤面してしまう
・うまい言葉が思いつかないので
自分の商品をうまくアピールできない。
・人見知りで会合が苦手
・人づきあいが得意でない
・本当は部屋にこもる技術系職人タイプなのに
営業的な場面にでなくてはならない。


...これが私でした。


内向型で人とのつきあいがうまくいかない人間でした。


そんな人間でも
自然と勝手に仕事が入るようになったのは


「チーム」のおかげです。




仲間同士でその時必要な仕事を依頼しあい
仲間同士のなかで商店街のような世界ができあがっていたらどうでしょう。

その中で必要な社会が形成されていくと思います。

私もその世界に入ったときから仕事が回ってくるようになりました。


そして仲間同士の関係が作れていくうちに
自分の内面的な部分も少しづつ変わっていき


いまでもうまくアピールする
口のうまさこそありませんが、人前で話す抵抗は
取れていきました。


その商店街の仲間には
宗教法人、政治関係、ネットワークビジネス系のかたは
お断りしているため怪しい勧誘が一切ない!


純粋にお仕事をしている自営業、中小企業、大企業の役職
のメンバーだけが入会しているため


・電気が壊れた
・改装したい
・司法書士を探している
・お歳暮に何か送りたい
・遺品整理したい
・PC壊れた
・引越ししたい
...
あげればきりがない、日ごろの依頼ごとを
すべて仲間内で解決できる業種と人数が参加しています。


経営者、役職員だけが入れる場なので
なんといっても「決定権が早い!」


その場で交渉が成立します。


そして、困ったときは
「こんな仕事して引き受けてくれる人いませんか」
「今月売上きびしいんでイベント告知させてもらえますか」
「会場で販売ブースださせてください」


と、声をかけるだけで成立してしまう
マーケティング不要の世界です。


成功哲学書で著名なナポレオンヒルや
マーケティングの神様、ピータードラッカーも
「チーム」の力を成功法則として解説しています。






リアルバズを引き起こす要因となるのも強いチームです。


チーム戦でライバル会社に対抗していくことは
戦略を見抜かれてパクられることなしに
周りからもあなたの会社が何で
売り上げが上がっているのか不思議がられるでしょう。


なので、是非これからは
チームの力を使って戦うことをおすすめします。





これまで友達や知り合いだけでは
取り込めることができなかった業種を一度に仲間にとりいれる
ことができる場所をご紹介しますので
楽しみにしてください。


最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。

リアルバズ おーほり