我が家の新聞の折込広告を見ていて、あることに気づきました。
あれ?一時期より、学習塾の折込広告が減ってるな…。
我が家の周りには、個別指導塾がたくさんあります。
さらに、EゼミナールやT杏学園などの集団指導で実績を出している塾、さらには小さな個人経営の塾など、多くの塾がひしめき合っています。
数年前、大きな塾は、これでもかというほどの折込広告の物量作戦を実施していましたが、その量が明らかに減ってきているのです。
学習塾の数が減った?
いやいや、違います。むしろ数は増えています。
おそらく多くの塾がインターネットの活用法に興味を持ち、研究した結果、新聞の折込広告よりも費用対効果が高いということに気づいたのでしょう。
インターネットを有効活用…これが現代のキーワードです。