一日一改善! | ㈱RAPマスターのあんなことや、こんなこと。

一日一改善!

まずはお客様がきたときに元気に笑顔で「いらっしゃいませ!」



これが基本の基本やでアップ



極端ですが、これができないスタッフがいるなら残念ですが「さよなら」してください。



お客様に申し訳ないので・・・。



細かいこと云々かんぬんの前にこれがサービス業の基本姿勢です。



さらにわれわれの最大の武器はメニューですビックリマーク



商品アピールが肝心です。




コンビニに行ったとき、デパートに行ったとき、配列が色々工夫されて商品が並んでいる

でしょ?


とくに薬局とか良い例です。



おすすめの商品どうなってます???



入口にばんばん目立つように置いていますよね??




じゃあメニューだってひらめき電球


置き方、見せ方色々あるんじゃない!?



ね、す○きくん!



さらにそれを売り込むの誰ですか???



最前線にいるアルバイトのスタッフじゃないですか??


自分が説明できればOK???



違うよね。全員できなきゃ意味がないですよあせる




各店知識の共有を強化していきましょうね!!




あと自分のお店すべての席に自分で座ったことある??



どういう角度で、どういう配置で、どういう風にすれば居心地がいいか。

ライトの角度がまぶしくないか。

余計なものが視界に入ってこないか。


すべてはお客様視線に自分の身を置くことから始まります目




さていきなり気候も変わりましたがまだ扇風機が客席に置いてましたねーーー。


それを見て何も思わないのかな・・・。それが今の店のスタッフの意識レベルと

考えてください!



一日一個でいいよ。必ず何かを改善していきましょうメラメラ




あとよくみんなみーーーんな、飲食店営業において


「まわってる」という表現を使いますがこれってどういう概念????



僕が感じるのは「無難に普通にこなしている状態」


大丈夫です。まわってます。



違うからパンチ!


すべてのお客様が満足している状態を僕は「まわっている」と言える状態だと

思います。



こなし営業は誰でもできます。


それ以上の付加価値として前にも書いたけど小さな感動を与えてお客様の記憶

に残るということが大事です。



そのへんをもう一度考えて自分のお店見てください。

自分の言動を振り返って下さい。


僕も振り返ります。



みんなで成長していきましょう!!!!!!!!!!!!!!!