おはようございますあめ

リーフィアです。


管理会社から提出された見積書が適正な金額なのかどうか、管理組合としてどのように確認したら良いのか悩ましいですよねもやもや


今回は見積書の精査方法についてお話しします。



設備交換工事の見積書と仮定します。

見積書の構成は、①機器代金 ②交換等の人件費 ③諸経費(運搬費、廃材処分費含む)となります。


①機器代

 インターネットで金額を確認しましょう。

 内訳にはメーカー名とその品番が書かれているはずです。記載が無かったら開示を求めましょう。


②人件費

 工期や何人の作業員を要する作業なのか、作業員に専門性を要する工事内容なのかを確認していくと妥当な人件費の価格が見えてきます上差し


③諸経費

 運搬費や廃材処分費を除いた諸経費が、①②の◯%なのかを確認しましょう。20%超えると要注意ですアセアセ


管理会社の取り分がわからない元請方式の見積書では上記の視点で精査していくことをオススメいたしますニヤリ


それではまたバイバイバイバイ