『憧れの女の子』

朝比奈あすか

(2013.02.24/双葉社)



「憧れの女の子」


「次は女の子を産むわ」。


そう宣言して産み分けに躍起になる妻。

そんな妻の決断に淡い違和感を抱く夫。


新たに宿した子供の性別は…?


互いに心揺れる日々を経て、

その果てに得たのは揺るぎない愛情と信頼だった。


男と女の日常に生じたさざ波を通して、

人間の普遍的な愛しさやつよさを描きだした傑作短編集。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(11/22~26)読了。


「ある男女をとりまく風景」

 途中まで勘違いしてたんだけど

名前がカタカナだったから分からなかった(笑)


 専業主夫。

今、多いのかな・・・。


 子ども問題になったら

女が働いて子どもも産んでって大変だよね。


女が男並みに稼げる時代になってきたかも

だけど、まだまだ現実は厳しいと思う。



「弟の婚約者」

 隆子。嫌。

何を考えてるのか分からない。

読んでてこんな女の何がいいんだろうとか思ってた。。。