『漢方小説』

中島たい子

(2005.01.10/集英社)


中島たい子 『漢方小説』



症状・・・・失恋?

ストレスに効くあなたのための処方箋(ストーリー)


第28回すばる文学賞受賞作!


みのり、31歳、独身。

元カレが結婚すると知ったその日から、

原因不明のふるえに襲われた。

病院でも異常は見つからない。

行き着いた先は漢方診療所。


独特の視点を持つ東洋医学に戸惑いながらも、

自分に何が起きているのか

答えを探していく、みのり。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(01/08)


読んでなかったので借りてきました。。。


お世話になったことは、ないのだけど

何気に気になっていた漢方。


私のイメージでは、漢方と聞くと薬草が、こういう植物のここの部分を~、とか

になるんだけど、漢方って奥が深いんだね。


陰陽五行説や五臓六腑とか本書でも説明されているんだけど

いまいち分からなくて、、、


私はお腹が弱いから「腎」かなぁ・・・とか思いながら

読んでました。


でも、漢方って続けていくことが大事らしくて

急に止めてしまうと症状が悪化したり、効果が得られなかったりするらしい。


漢方には、副作用とかは少ないらしいけど

薬も善し悪しだね。