『孤独でも生きられる』

曽野綾子

(2006.01.01/イースト・プレス)


Clover-孤独でも生きられる



いまのあなたに

必要な言葉が、

きっと見つかります。


ページを開くごと救われていく、

言葉の処方箋。


身近な人とのトラブル、

個人と組織の矛盾、

老いや病いの苦しみ、そして死、

こうした、誰もが直面する、

人生の問題にどのように立ち向かい、

人は、いかに孤独を生きればいいのか。

孤高の小説家からの強く生きるためのメッセージ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(10月26日)


これは、先週、手術前の日に借りてきたものです。


そのときは、ひたすら孤独で

心のうちを誰にも話せずに泣いてばかりいました。


そんなときに見つけた1冊です。



”弱さを自覚する時に、初めて人間は、

強くなる方法を見つけるのである。”



”自分で職場を選んで契約したなら、

その間だけは会社に時間を売り渡しているんですから

忠誠を尽くす。

嫌々働いているとしたら、それは月給泥棒です。

仕事がつまらないのなら契約を解いて、

自分が楽しく働けるところに行くべきです。”



”人を非難したり、恨んだり、謝らせようとしたり、

差別したりするというのは、

自分の人生が失敗だった人のすることである。”



”逆境は、反面教師以上にすばらしいものである。

しかし逆境を作為的に作るわけにはいかない。

だから多少の不便や不遇が自然に発生した時に、

私たちはそれを好機と思い、

運命が与えてくれた贈り物と感謝し、

むしろ最大限に利用することを考えるべきなのである。



なかなか思い通りに進まない毎日に

嫌気がさして怠けちゃうときもあるけど

負けそうになったら、この言葉を思い出して

頑張ろうと思います。。。