『世界の終わり』

宮崎誉子

(2002.07.31/リトル・モア)


CLOVER


生きるってナンダロウ?

ナンダロウって疑問はナンダロウ?

希望と絶望は紙一重。

秘かに、心の中に革命を感じる。


なにげない日常に起きる、なにげなくない出来事の数々。

ミッシェル・ガン・エレファントのCDをくれた友人が

自殺することから始まる「世界の終わり」、

岡崎京子の名作『PINK』にオマージュを捧げた

「スモーキン・ピンク」など

「ストーリーノベル大賞」受賞作家の、初小説集。

受賞作『世界の終わり』他、全四篇を収録。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(05/30~31)


すごくテンポのよいスピード感のある作品。


「世界の終わり」では、自動車教習所での

「OD式安全性テスト診断書」ですべてにおいて

”注意が必要”としつこく書いてあって面白かった。

しかも、当たってるところがすごい。

そこまで言われたら車の免許取りたくなくなるよね。


「スモーキン・ピンク」では、

「無表情な小学生は表現する」で、

どもりながら話す客のマネして話すセリフが

めちゃくちゃ面白かった。

完全にナメてる(笑)

私も佐藤真吾くんに賞状をあげたい(笑)


「ライム☆スター」では、doubleが出てきた!!

Doubleいいよね。

お姉さんと一緒にやってたときからのファン。

まさに、クイーン オブ R&Bだよ!!

黒江さんは、裏表ないし、はっきりしてて面白いし

こういう人大好き。


私は、人見知りしちゃうからこういう人にめっちゃ憧れる。

誰とでも話せるようになりたいけど、なかなか壁が

乗り越えられぬ・・・。


------------------------------------------

今月は、たくさん読んだ気がする。

また、いい作品に出会えますように。