『馬男 maotoko』

桃谷方子

(2004.05.10/講談社)


CLOVER


愛しているからこんなに切ない。


男と女。男と男。女と女。

胸を刳る、心に滲みる、深い感動。


桃谷方子が貴方を揺さぶる五つの愛の物語。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(05/24~26)


この作品を読んで受けた印象は、

楠本さんぽいなぁ・・・と思ったこと。


「恋兎」は、結婚して7年目の夫婦の浮気。

夫の浮気相手は、女性ではなく男性だった。

ある日、近道をしようと公園を歩いていると、

夫と若い男がキスをしている場面に出会う。


夫が同性に目覚めたきっかけも書いてあるのだけど、

自分の夫が男と浮気してたら、私は黙認するかなぁ・・・。

女だったら怒れるけど男は・・・う~ん(-"-;A

男も嫌だけど害はないかなぁっていう気もする(;´Д`)


「鹿の女」は、母の友人だと思っていた女性は、

母の恋人だと紹介され、突然一緒に住むことになる。

動揺を隠しきれないひな子は、誰にも話せずに、

苦悩する。


新しいパパができるのだと楽しみにしていたら

女性だったっていう衝撃。

小学生のひな子には理解しがたいことだったと思う。

私も嫌だもん(>_<)

女の嫉妬と男の嫉妬ってどっちが怖いんだろうね・・・。

男の場合は、男は浮気するものっていうのが分かってるから

相手が浮気しても仕方ないって思えちゃう許容範囲はあるらしい。

そー考えると女は、目の前のことでいっぱいに

なってしまいがちだから、こっちの方が危ないのかもね・・・。