『ぜつぼう』

本谷有希子

(2006.04.25/講談社)


CLOVER


俺は絶望してるがゆえに俺なのだ。


ぜつぼう、から人間は立ち直れるのか?

売れなくなった芸人の絶望の人生。

希望よりも絶望することの方が生きる力に

溢れているという人間の性を描く話題作。


00年代カルチャーを縦横無尽に疾走する

若手女流作家の長編小説。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

≪あらすじ≫


人気絶頂を極めブームまで巻き起こした

元お笑い芸人・戸越。

相方・オレグ(外国人芸人)の失踪をきっかけに

芸能界から干され解雇される。

顔や名前が売れてしまったため、普通に就職することも

街を歩くこともできず、うつ病になってしまう。

そんな戸越が、ある日、公園で一人のホームレスと出会い、

悩みを打ち明けると、戸越たちを捨てたプロデューサーに

復讐をしようと勇気づけられる。

戸越は、半信半疑ながらもそのホームレスの男

(妹尾喜久美)に従い、田舎の村に引っ越すが、

そこにいたのは、昔の自分を知る、戸越のファンだったと

名乗る女性・シズミと出会う。

そして、不思議な同居生活を送り始めるが・・・・・・。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

(05/18~19)


本谷有希子にマジでハマったぜぃ(笑)

完全に壊れちゃってる人が多くて人物像がスッキリしてていい。


よくもうすぐ消えそうなお笑い芸人ランキングとかあるけど、

お笑い芸人は表は華やかそうに見えても

裏でいろいろと苦労されてる方が多くて、普通の一般の人が

そんなお笑い芸人だからと言って決めつけていいものなのか、

どうなのだろう・・・としばしば思う。


戸越は、周りに乗せられてしまったところも

あるのかもしれないけど、人気絶頂の時期に遊びすぎてた

部分もあったと思う。


あと、この人は、すごく自意識過剰(笑)

自分に寄ってくる女は、みんな自分に惚れてるって

思ってたみたいだし、

戸越のファンだと名乗ったシズミに対しても横柄な態度で

接し、何かにつけて周りの人間を批判し、

自分の絶望さ加減に浸っている。


もともと根は真面目なんだろうけど、

真面目であるがゆえにいろいろなことに悩み

自分を追い詰めてしまったんだろうね。


でも、最後まで人を見下すことをやめなかった。

自尊心の塊のような人間。


この作品を読んで改めて思った。

一発当てれば成功だけれど、いい時期は長くは続かないし、

一度売れてしまうと元の生活には戻れないし、

なくなってしまった時の落差が激しい。